明日、緊急事態宣言が出ます2020年04月06日 18時19分33秒

いよいよ明日、緊急事態宣言を出す、と安倍首相自身が事前予告を出しました。
地域は、東京、神奈川、千葉、埼玉と、大阪、兵庫と、福岡です。
期間は1ヶ月。
学校の休校期間に合わせて5月の連休後、5月6日までにしたんですね。
私も5月から那須の山小屋工事に行こうと計画していましたが、宣言に合わせて1週間くらい後ろにズラさないとダメですね。
それまでは浅草の自宅屋上で、まだ光度は低いのですが天体望遠鏡にカメラを取り付けて、アトラス彗星の試し撮りをしていますよ。
そうですね、今日の段階で約8等級ですかね。
残念ながら肉眼では見えません。
夜空が明るく汚れた東京の空では当たり前ですね。
そしたら、どのようにしてカメラの視界にアトラス彗星を入れることが出来るのか。
それは彗星の緯度経度に天体望遠鏡を合わせてアトラス彗星をカメラの視界に導入するのです。
これは簡単ではありません。
天体望遠鏡のセッティングがズレていれば視界に入りません。
ですから、5月の本番までにうまく出来るように練習をするのです。
上手な写真が撮ればいいですね。🤗

ところで、朝のNHKニュースで新型コロナウィルスから逃げるため、軽井沢の別荘地へ疎開してくる都会人が多く、地元の人は新型コロナウィルスをうつされるのではないか、と心配している、との報道をしていました。
まだ、シーズンではありませんが、シーズン中は軽井沢の人口が3倍に膨れ上がるそうです。
私は軽井沢の知識が無いので分からないのですが、那須高原では30年近く通いつめても、こんな話を聞いたことがありません。
那須は広大な土地や牧場も多くあり、別荘地も散らばっております。
軽井沢のように人が集中する軽井沢銀座のようなところも無く、那須は分散しています。
地形的にこのような違いがあるため、苦情は聞かないのかも知れませんね。😊

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kannonura.asablo.jp/blog/2020/04/06/9232346/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。