外出自粛生活2021年01月24日 18時13分10秒

緊急事態宣言中は外出自粛生活なので、ブログに書くことも無いのです。

昨日から北関東の山沿いは大雪警報が出ました。
山小屋のある那須高原も大雪警報が出ましたが、ライブカメラで見た限りでは、大した積雪ではありませんでした。
冬になれば、この程度の積雪は普通ですね。
まあ、経験からすると2月上旬ころが一番寒く雪も積もりますかね。

ところで、テレビで放送していましたが、1立方メートルの雪は重さが300キログラムあるそうです。
驚いたのですが、屋根というのは凄く頑丈に出来ていることを改めて感じました。
数年前ブログにも書きましたが、山小屋屋根の補修工事で小さな山小屋の屋根でしたが、約350キログラムの屋根材を、私の体重を含めると400キログラム以上の重さを屋根に上げ工事しました。
安普請の山小屋でもビクともしなかったですね。
屋根に積もった雪は那須おろしの強風で飛ばされ、あまり積もらないと思いますが、それにしても屋根は頑丈でしたよ。😊

だけどこれ以上、雪が積もると雪下ろしをしないと、屋根がつぶれます。
標高2000m以上にある、登山者を泊める山小屋は冬の間は閉めますが、その間、雪下ろしは出来ません。
山小屋の中に何本も柱を立ててから閉めるのです。
雪につぶされないように、ですね。

書くことが無いので、どうでもいい話題3つ2021年01月22日 14時00分14秒

昨日、私のiPhoneのバッテリーの電気が長持ちしなくなってきたので、秋葉原で少し破損した画面のガラスとともに交換・修理してきました。
浅草でも数軒の修理店はあるのですが、やはり秋葉原ですね。
その店は他の店より少し安いのですよ。
おかげで現在のiPhoneは調子がいいですよ。(笑)

後は3月でしたね。
携帯各社が携帯料金を安くしたので、契約が始まる3月に料金が安くて条件の良い携帯会社へ変えようと思っています。
ただ、この契約は基本的にネットで行うのです。
機種を変える場合は、電話番号などのデータのコピーも自分でやらなくてはなりません。
でも、やり方はほとんどインターネット上にありますから、判らなくても時間を掛ければ自分でできると思いますよ。
私のiPhoneの現在の契約もネット契約で、携帯会社の乗り換えも自分で行いました。

さて、1月と言うのに今朝、熊が出ました。
普通なら今は冬眠中ですよ。
それも今冬は、寒さがぎびしいはずなのに、寝ぼけて出てきたのでしょうかね。
場所は栃木県 那須塩原市 青木という地区です。この地区名は少しだけ私の家と関係がありそうな気がします。(笑)
地図で見ると分りますが、ほぼ市街地区域です。
時々、市街地に出てくるときもあるのです。
前はJR黒磯駅周辺に出たときもありましたね。
当然、エサを探しに来たのでしょうが、住民の皆さんは注意して欲しいですね。

今夜は、駐車場の照明の修理ですよ。
LED照明でLEDは数万時間の寿命があると謳っていたのに、昨日数年で点かなくなりました。
原因は別にあるのかも知れませんが、室内にあるLED照明も不良品がありましたよ。
駐車場のLED照明は自分で取り付けた自動点灯式のものなので、夜になり再度点灯しなければ修理しようと思っていますよ。

那須高原の山小屋も今年で30年、自宅も今年で34年、修理ばかりですよ。(笑)

なにか、嬉しいな2021年01月19日 12時06分00秒

美しき日本の歌の画像
写真の〇印の中は、「富山県五箇山の合掌造り集落」です。
私は、ユーキャンの関係者ではありません。

今週はじめの新聞にチラシも入ってきました。
また今、テレビCMでも放送していますね。

それは、「ユーキャン 美しき日本の歌こころの風景」のDVD販売です。
宣伝文句として、次のように書かれています。

「まず第1曲目「早春賦」では、長野県の白馬を望む素晴らしい風景に圧倒されます。「荒城の月」の岡城址、「花」の隅田川、いい風景が続々登場します。
大分県竹田の岡城跡に咲き誇る満開の桜や世界遺産に登録された富山県五箇山の合掌造り集落、「天体観測の宝庫」と言われるほど星空が美しい福島県滝根町などを収録。」

「花」の隅田川、富山県五箇山の合掌造り集落、星空が美しい福島県滝根町など、私に関係のある場所ばかりです。
「隅田川」は地元浅草に流れていますし、「富山県五箇山の合掌造り集落」は家内の実家です。
また、「星空が美しい福島県滝根町」は、星空が素晴らしい福島県に近い栃木県那須高原に星を見るために山小屋を建てました。
全て私に共通する場所です。

美しい日本の歌の宣伝に使われたことは、私にとって大変嬉しいことです。
CMでは、DVDプレヤーも付録として付けるようですが、今どきDVDプレヤーは誰でも持っているでしょう。
私はもっと良いものを持っているので(笑)、DVDプレヤーはいらないのです。
DVDプレヤーを貰わない分だけ、DVD本体の価格を安くして貰いたいというのが消費者の気持ちでしょうね。(笑)

治ったよ2021年01月15日 14時32分29秒

通知文書
昨年12月22日のブログ「大変だ~ !!」で書いた山小屋の水道が壊れた件。
何か自然と水が届くようになり一応は治ったと連絡がありましたよ。
ただ、壊れたことと、自然に治ったことの原因は判っていないので、今後調査をするようです。

まぁ、水問題は原因究明すれば決着することとして、問題はコロナですね。
今日のワイドショーで、「8割おじさん」こと、京大の西浦教授が2月7日で緊急事態宣言を止めてしまうと、7月頃にはまた感染者のピークが来て東京で1000人以上の感染者が発生すると言っていたそうです。
その方が心配ですね。
東京オリンピックは中止になるだろうし、山小屋へも昨年と同じで行けなくなりますよ。

このようになると本当に困るねぇ。

たぶん、良く通過した橋でした2021年01月15日 09時59分28秒

昨日の那須塩原市、黒磯板室IC近くの橋脚の生き埋め事故。
作業員さんは亡くなりました。
若干、20歳と25歳のまだ若いお二人が亡くなりました。
20歳の方は、成人式を終えたばかりだったのではないでしょうか。
残念でなりません。

事故現場が分からないので、たぶんですが詳しく地図で調べたところ、東北道に掛かるこの橋を私は黒磯板室ICを降りてから、国道4号方面へ行くため通過していたと思いました。(県道53号)
黒磯板室IC近くで東北道に掛かる橋はここしかなく、この場所で橋脚工事をしていたのでしょう。
改めて、お二人のご冥福をお祈りいたします。 合掌