今年の話題2020年10月19日 19時04分45秒

それは何と言っても新型コロナですね。
1月から薬も無いので、来年も話題の中心でしょうね。
東京オリンピックですら、コロナの動向に左右されていますからね。
そんな中、那須ではコロナ中心だったせいか、熊の目撃情報が例年と比較し今年は少なかったのです。
ところが最近、各地で熊に襲われたと言うニュースが増えてきました。
同じように那須でも目撃情報が出てきました。
幸いに、那須ではまだ襲われたとの被害は出ていないようです。
何故、熊の情報が無かったのか。
それは、コロナ感染を防ぐため、外出自粛をしていたからでしょうね。

明日から2泊3日の予定で、山小屋へ行きます。
小屋閉めと山の紅葉を見に行くのです。
山小屋から近い沼ッ原湿原と深山ダムの紅葉を見て来ます。

ところで、一昨日と今日、私がいつも通る街中に熊が出ました。
2件とも比較的、近い場所なので同じ熊かも知れませんが、人が住んでいる場所でも熊が出たのです。

紅葉を見に行く時、駐車場から沼ッ原湿原までは草木が生い茂る山道を約1Km歩きます。
熊出没注意の立看板もありますので、周囲に注意しながら歩きたいと思います。
もちろん、ラジオを鳴らしながら、熊除けスプレーも持って行きます。
紅葉を見るのも命がけです。😅

今朝のYahoo!ニュースに出てました2020年10月17日 09時26分52秒

今朝のYahoo!ニュースです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0a253553e3e8b45bcae728fe0fc5523284a83306

山小屋のある別荘地に一番近い沼ッ原湿原です。
茶臼岳の紅葉は見に行けませんでしたが、山小屋閉めも兼ねて来週晴れの日に行きたいと思います。
沼ッ原湿原の他に深山ダムも近いので紅葉を見て来たいと思います。
何か、山の秋も短かったような気がしますね。

都道府県魅力度ランキング20202020年10月14日 15時36分05秒

ついに栃木県が47位になりました。早い話が、最下位です。
やっと、新型コロナにふさわしい環境になりました。
魅力度が最下位になり、観光客も少なくなるでしょう。
人が来ないと言う事は、3密になりにくいと言うことです。
つまり、日本で一番、新型コロナに罹患しにくい県と言うことです。
さすが栃木県。
那須高原バンザイ‼︎😆

那須の天候2020年10月12日 18時14分12秒

山小屋補修工事を始めて何年たったかなぁ。
工事は5月〜10月まで。
冬から雪の残る春までは、工事が出来ません。
あまり工事が進まなかった年や今年のように那須へも行けなかった年もあるので、最近はあまり進まないですね。
近所のアニマル浜口さんに気合いを入れてもらわないとダメですね。🤗

工事をしている関係で那須の天候は、ほぼ毎日のようにチェックしていますが、最近は晴れる日数が少なくなってきたように感じます。
以前なら晴れた日でも、最近は曇りか雨のような気がします。
それに伴い、工事日数も少なくなった気がするのです。
今年なんかは晴れが続いた日は、5月と8月上旬くらいしか無かったのではないでしょうか。
他の日は、晴れが連続して続かないのです。

こんな天候なので、モチベーションを上げ、やる気を起こし、一気に工事を進めないと、いつまでたっても終わらないですね。😅

紅葉は始まっています2020年10月08日 17時56分35秒

昨日のブログの車購入の条件で寝ながら考えたのですが😝、ハイブリッド車の中古車については、駆動用バッテリー寿命の関係で中古車の方がコストがかかりそうな場合もありそうなので、良く考えた方が良さそうですね。
電源をとる目的もあるので、来年までじっくり考えようと思います。

ところで、朝のNHK「おはよう日本」で、茶臼岳の姥が平の紅葉を放送していました。
茶臼岳の紅葉は今月中旬までということで、後は下界に紅葉が下りてくるのです。
今週は台風14号が、週末に関東上陸するかもしれないので、那須には行けないですが、来週に那須の天候が良くなれば、いろいろな予定を先に延ばして山小屋へ行きたいと考えています。

今年はコロナで悪い年だったので、最後だけは燃えるような紅葉を見て閉めたいなと思っています。
もうすぐ那須の山も初雪。
紅葉を見るこの日が今年最後の日、山小屋閉めの日となります。
今年は山小屋開けに来て、この閉めの日の2回しか行けませんでした。
来年5月に、また会いましょう。