やっと、梅雨明けだ2020年08月01日 18時05分06秒

関東もやっと梅雨が明けましたね。
長かったですね。
残念ながら関東平野部と同じ関東でも標高1000mの山岳部では天気が違うのです。
山岳部のある那須塩原市の10日間の天気予報を見たら、11日までは雨か曇りでした。
まだ、梅雨明けとは言えませんね。
今日まで梅雨明けを待ったのですから、まだ、しばらくは待ち続けますよ。
でも、早朝に峠の茶屋駐車場をライブカメラで見たら、満車状態でしたね。
週末でもあるし、那須岳を登るのでしょうね。
ただ、こんなに密集して平気なのでしょうか。
登山道は狭いですからね。
地元の人だけでも危険だと思いますね。
今や、東京だけでなく市中感染も増えているので、油断大敵ですね。
私は、もうしばらく天候の回復を待ちたいと思います。

そうだ。浅草は梅雨も明けたから、今のうちに前に水漏れを見つけた倉庫の補修を業者に頼まないとね。

特に書くことは無いのだけれど2020年07月31日 17時18分37秒

そろそろやっと浅草でも、梅雨明けが近いような空模様になって来ましたね。
早ければ明日、遅くても明後日が梅雨明けでしょうね。
今年は新型コロナの感染症に始まり、並行して長梅雨でした。
日本全国の祭やイベントは全て中止となり、治療薬ができるまでは続くでしょう。
今年、世界中の人びとは付いていないですね。

今日は台東区の無料健康診断があり、いつも通っている浅草寺病院へ行ってきました。
胃カメラも行うため、結果は9月に聞くのですが、特に異常は無いと思いますよ。
胃カメラと大腸カメラは毎年、自費で検査をしているのです。
一病息災で他にも血液検査はもちろん、エコーから心電図やレントゲンやCTやMRIなども定期的に検査しているのです。
なにしろ、私の主治医は浅草寺病院のK病院長ですから。
最近、ニュースで話題になった「コロナ対応で医療従事者は逼迫している」と訴えた大学教授と同じ大学出身の医学博士なのですよ。
なんとも私に相応しい主治医ですね。😜

昨日、ダイソーで買ったブルートゥース スピーカー。
正解でしたね。
考えていたとおりのスピーカーでしたよ。
東京の梅雨明けは近々ありそうですが、那須高原の天気を調べると、何か芳しくないのですよ。
那須高原の梅雨明けは、もう少し先になりそうですね。
とは言え、急に梅雨明けになるかもしれないので、準備だけはしていますよ。
ブルートゥース スピーカーだって、快適に運転するための準備ですからね。

そうだ、最近はあおり運転も多いようなので、前だけでなく後にもカメラを付けないとね。

いい物見つけた2020年07月30日 16時19分00秒

私が車を運転する時は、いつも気に入った音楽や歌をかけています。
居眠り防止もありますが、気持ちよく運転したいですからね。
そして今、私は中古軽自動車を1年間リースして乗っています。
中古車なので装置も古く、音楽はCDだけしか掛けられないのです。
1枚聴き終えたら手でCDを入れ替えるのです。
運転中にこの作業をしたら危険ですね。
そこで、何かいい物が無いか、探していたのです。
そしたら偶然にネットに載っていたブルートゥース スピーカーを見つけたのです。
普通にブルートゥース スピーカーを買えば数千円はします。
私は中古軽自動車を乗るあいだ使うだけなので、安い物で良いのです。
音質は問いません。
ありました。600円のブルートゥース スピーカーが。
すぐ100均のダイソーへ行き入手しましたよ。🤗
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.buzzfeed.com/amphtml/tomoyakosugi/daiso-bluetooth-2%3Fusqp%3Dmq331AQQKAGYAbHZlarY7fmzSrABIA%253D%253D

私のアイフォーンには約250曲の音楽が入っているのです。
全曲聴くには数時間掛かります。
そのうちに那須の山小屋へ着くのです。

今日は大変な日でした2020年07月29日 19時32分21秒

まず、
・岩手県で2人の感染確認、 岩手県で初。 全都道府県で感染確認。
・愛知県内では29日、新たに167人が新型コロナウイルスに感染していることが確認された。県内で1日に発表された感染者数として、過去最多を大幅に更新。
・大阪。新たに221人の感染確認。 1日で200人超は初めて。
・東京都。 新たに250人感染確認。 100人以上は21日連続。

そして、新たに発表された新型コロナウイルスの感染者は、全国で1113人(午後7時現在)となり、一日の感染者が初めて1000人を超えた。

私は、7月27日のブログ「今日の新聞から」 
http://kannonura.asablo.jp/blog/2020/07/27/9272289 
で、那須の住民であることを書きました。
山小屋には昨年秋から9ヶ月間も行っていません。新型コロナで自粛もあり行けないのです。

しかし、山小屋の様子も見ないと心配なので、梅雨が明けたらコロナには十二分に注意して山小屋を見に行くつもりです。
それこそ、不要不急では無いのです。
そんななか、栃木県からは次のような連絡もありました。

「栃木県では、新型コロナウイルスの新規感染者が増加し、この1か月で5つのクラスターが発生したほか、感染経路不明者も増加していることに加え、病床稼働率も増加傾向にあることから、警戒レベルを「感染観察」から「感染拡大注意」に引き上げられました。
 これまで発生したクラスターでは、マスク未着用や不十分な換気などが感染拡大の要因と考えれられることから、改めて、マスクの着用、十分な換気、3密の回避、ソーシャルディスタンスの確保、こまめな手洗いなど、基本的な感染防止対策を徹底するとともに、感染防止対策が十分でない場所への外出や体調不良時の外出を控えるなど、皆様のご協力をお願いします。
那須塩原市新型コロナウイルス感染症対策本部 」

今日の新聞から2020年07月27日 11時52分53秒

まずは、注目の浅草三社祭。
今日の新聞記事です。
浅草三社祭の記事

特に三社祭の役員は他人のことは言えませんが、お年寄りが多いのです。
冗談ではなく3密の三社祭を実施後、お年寄りの役員さん達が新型コロナに感染し死亡する可能性もあるのです。
3密にならない祭があるだろうことは知っていますが、ほとんどの祭は3密になるでしょう。
ワクチンや薬が開発されないと、3密の祭は実施不可能でしょう。

3密にならない祭とは何でしょうか。
私が知る限り、越中・八尾の「おわら風の盆」のような気がします。
おわら風の盆

本来は町民だけの静かな祭でしたが、最近は観光客が数十万人も見に来るせいで、観光客による3密になってしまいました。
本来の町民だけの祭であれば、3密にはならない「おわら風の盆」のはずです。
残念ながら今年のおわら風の盆は、新型コロナで中止になりました。

さて、もう1つ。
私も抱える問題です。
投書

私は、那須塩原市へ市民税も固定資産税も支払っています。
那須の住民なのです。
税金

しかし、車は東京ナンバーなのです。
GoToトラベルだけでなく、新型コロナの東京差別で車にキズ付けられるという事件もありました。
私の車はレンタカーなので、余計に車にキズ付けられることは困るのです。
梅雨明けに山小屋の工事に行きますが、投書に書いてあるとおりステッカーを貼る必要があるかないか、考えあぐねています。