今日は一日中ダウンだった2023年05月23日 17時22分04秒

浅草象三町会の高張提灯。
象三町会の高張提灯

三之宮の宮入道中。
三之宮の宮入道中

毎年、歳は取るのだけれど、疲れはなかなか取れないねぇ。歳を取ればなおさらですよ。
三社祭の後、数日間は休憩です。
酒も飲むので胃腸も弱るのですよ。
そうすると、断食に近いことをして胃腸の回復をはかるのです。
毎年のことですね。

にもかかわらず、昨日の直会の後に町会に奉納された日本酒が多くあるので、日本酒一升瓶一本を1,000円で処分していたのです。毎年のことです。
安く売っているので、また、町会の連中も私の日本酒好きを知っているので、押し売りをするのですよ。
仕方なく町会会計を支えるため、酔っぱらった足で一升瓶2本を持って帰りましたよ。重かったなぁ。(笑)

さて、今週いっぱいは休んで(365連休の身分ですが)、来週からは通常の365連休の生活に戻ろう。(笑)

今晩は浅草三社祭の直会だよ2023年05月22日 16時30分27秒

町会前の三之宮
昨日の宮入りは、宮入道中も順調に進み、無事終了しました。
鳥取からの知人は東京にいますが、腕を骨折したとのことで、人混みで骨折部分に接触すると痛いので、三社祭には来ませんでした。

代わりに東京在住の知人が急に我が町会に行くと差し入れの一升瓶を持って町会(神酒所)へ訪ねてきました。
たぶん、これで3回目ですね。
何かにつけて人と飲みたがる人なつっこい方なので、私が何も言わなくても一升瓶を持って来るのです。
町会の人はほとんどが初対面ですが、人なつっこい性格なので直ぐに和気あいあい、打ち解けます。
これは、この人の特技ですね。

ちょうど、休憩時間だったのですが、町会の皆さんと飲んだ後、今度は三社祭の案内をしに外にでました。町会から途中で宮入りを行う三之宮の渡御にでくわしたので後について行ったりで、駅まで結構歩きました。
昨日は疲れましたね。
神輿を担ぐより疲れると思う、今日この頃です。(笑)

いよいよ今日は直会。
これで来年の三社祭までガマンです。(笑)

三社祭連合渡御2023年05月21日 04時48分21秒

昨日は観音様裏広場へ町内神輿100基が集まり、浅草神社のお祓いを受ける連合渡御でした。
地上はもちろん、上空もマスコミのヘリコプターが取材に飛び、観客の多さと言い大混雑でした。一気にコロナ禍前までに戻ったような熱気でした。

私も祭礼委員として一日中、神輿に付いて回りましたが心地よい疲れと、寝て起きた今朝の疲れがとれた目覚めは、これが健康的な生活であることを私に知らしめました。

今日は、最終日の宮出し。そして、我が町会、浅草象三町会による宮入り。宮入り道中は距離があるので担ぎ手皆んなで力を合わせ頑張ろう‼︎
午前6時の宮出しなので、この時間では浅草神社周辺は担ぎ手や観客が多く集まっているでしょう。

鳥取から来た知人。浅草三社祭を見たいそうです。
私も活動しているので、集合時間などが連絡つかない。
今日、無事に会えたらと思う。

今日の最終日。三社祭が怪我人もなく無事に終えることを願います。
今日は晴れのようだ。今日も頑張ろう‼︎

浅草三社祭2023年05月19日 20時49分01秒

今日の新聞記事
今晩、町会の寄合がありました。
明日からの景気づけに、今日は最後に私が三本締めでしめました。

昨日は本社神輿の御霊入れがあり、今日は町内神輿の御霊入れ。
それと、大行列の予定でしたが雨で中止になりました。
明日、明後日が浅草三社祭の本番です。

ところで、今朝の読売新聞に我が町会の記事が載りました。
町会長の息子が青年部長なので、写真が載っていますね。

天日干し2023年05月17日 16時44分55秒

昨日の火災保険の話。少し間違えていました。
現在の火災保険契約も耐火建築のM構造としての契約になっていました。火災保険料はM構造が一番安くなるのです。
安いと言っても私には高い保険料ですよ。
それが契約更新後には2倍の保険料になってしまうのですからね。
まいりますねぇ。

ところで、今日は三社祭の町内半纏の天日干しをしました。
半纏の天日干し

半纏、ダボシャツ、股引、帯などですね。
1年間、しまったままでしたからね。
屋上から周りを見回したら、別の家でも半纏を天日干しにしていましたよ。(笑)

今日、次のような回覧も回ってきました。
回覧
本社神輿 三之宮の浅草神社への宮入りは我が浅草象三町会が担当するのです。
私も昔、若い頃、宮入りから倉入れまでやりましたけど、血が騒ぎますね !!