今年の三社祭とコロナ2021年01月20日 09時25分40秒

国のワクチン接種計画
添付資料は、NHK作成でコロナワクチンの国の接種計画です。
これによると、4月以降は基礎疾患のある人が優先にワクチンを接種し、一番最後に一般の健康な人のワクチン接種が計画されているようです。
恐らく健康な一般人がワクチン接種できるのは早くても6月以降になるでしょう。
と言うことは、7月の東京オリンピックに間に合わない可能性もありますが、5月中旬に実施する浅草三社祭には到底間に合いません。
神輿の担ぎ手は健康な若い人なのです。

また、ワクチンは予防接種ですが、治療薬ではありません。
治療薬はまだ無いのです。
ワクチン接種が不完全な状態では、コロナに罹患する可能性もあり、その時、治療薬も無い現在と同じことが患者に起きるのです。

このように考えると、三社祭はまた昨年と同じに10月に延期することになるのでしょうか。
そのころには、ワクチン接種は終わっているのでしょうか。
治療薬は出来ているのでしょうか。
私の予想では、治療薬はまだ出来ていないでしょう。
この状況で三社祭はどうなるのでしょうか。

さて、来年はどうしよう2020年12月20日 18時07分37秒

まだ、年賀状も書いていないのに来年の山小屋工事の計画ですよ。
今冬は雪が多そうなので、4月末までは残雪があるでしょう。
やはり、工事は5月からかな。
そして、一番の問題はコロナですね。
4月は、やっとワクチン注射をやっている頃でしょうか。
ワクチン注射もすぐには終わらないでしょうから、5月中旬の三社祭は秋に延期になるのでしょうね。
来年はコロナが終息していなくても、今年と違って山小屋工事は通常どおり進めて行くつもりですよ。
だから、山にこもる日も多くなると思いますね。
いい加減に、早く終えたいですね。😁

ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!2020年10月31日 13時56分58秒

浅草三社祭
先日放送し、今日も再放送がありましたNHK「ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!」番組で、いみじくも浅草三社祭が東京ではトップの祭りであることを紹介していました。

昔から江戸三大祭は、山王祭、神田祭、深川祭とか山王祭、神田祭、三社祭とかいろいろと言われましたが、現在は浅草三社祭が「日本の観客動員数トップ20」の中に入り、山王祭、神田祭、深川祭は入っていません。
現在では神宮と言えば伊勢神宮であり、東京の祭と言えば、浅草三社祭なのです。
東京以外の人から見た東京の祭は、浅草三社祭しか思い浮かばないようですね。🤗

写真はその時の画面です。
東京で神輿を担ぐ祭りは、浅草三社祭しかありません。

浅草三社祭について2020年09月02日 18時31分53秒

特にふれる必要も無いと思いますが、知りたい場合は次をクリックして下さい。
https://www.sanjasama.jp/

宮神輿は一之宮のみトラックに乗せられ、四十四か町をまわるそうです。

今日の新聞から2020年07月27日 11時52分53秒

まずは、注目の浅草三社祭。
今日の新聞記事です。
浅草三社祭の記事

特に三社祭の役員は他人のことは言えませんが、お年寄りが多いのです。
冗談ではなく3密の三社祭を実施後、お年寄りの役員さん達が新型コロナに感染し死亡する可能性もあるのです。
3密にならない祭があるだろうことは知っていますが、ほとんどの祭は3密になるでしょう。
ワクチンや薬が開発されないと、3密の祭は実施不可能でしょう。

3密にならない祭とは何でしょうか。
私が知る限り、越中・八尾の「おわら風の盆」のような気がします。
おわら風の盆

本来は町民だけの静かな祭でしたが、最近は観光客が数十万人も見に来るせいで、観光客による3密になってしまいました。
本来の町民だけの祭であれば、3密にはならない「おわら風の盆」のはずです。
残念ながら今年のおわら風の盆は、新型コロナで中止になりました。

さて、もう1つ。
私も抱える問題です。
投書

私は、那須塩原市へ市民税も固定資産税も支払っています。
那須の住民なのです。
税金

しかし、車は東京ナンバーなのです。
GoToトラベルだけでなく、新型コロナの東京差別で車にキズ付けられるという事件もありました。
私の車はレンタカーなので、余計に車にキズ付けられることは困るのです。
梅雨明けに山小屋の工事に行きますが、投書に書いてあるとおりステッカーを貼る必要があるかないか、考えあぐねています。