外出自粛生活2021年01月24日 18時13分10秒

緊急事態宣言中は外出自粛生活なので、ブログに書くことも無いのです。

昨日から北関東の山沿いは大雪警報が出ました。
山小屋のある那須高原も大雪警報が出ましたが、ライブカメラで見た限りでは、大した積雪ではありませんでした。
冬になれば、この程度の積雪は普通ですね。
まあ、経験からすると2月上旬ころが一番寒く雪も積もりますかね。

ところで、テレビで放送していましたが、1立方メートルの雪は重さが300キログラムあるそうです。
驚いたのですが、屋根というのは凄く頑丈に出来ていることを改めて感じました。
数年前ブログにも書きましたが、山小屋屋根の補修工事で小さな山小屋の屋根でしたが、約350キログラムの屋根材を、私の体重を含めると400キログラム以上の重さを屋根に上げ工事しました。
安普請の山小屋でもビクともしなかったですね。
屋根に積もった雪は那須おろしの強風で飛ばされ、あまり積もらないと思いますが、それにしても屋根は頑丈でしたよ。😊

だけどこれ以上、雪が積もると雪下ろしをしないと、屋根がつぶれます。
標高2000m以上にある、登山者を泊める山小屋は冬の間は閉めますが、その間、雪下ろしは出来ません。
山小屋の中に何本も柱を立ててから閉めるのです。
雪につぶされないように、ですね。

火球現る !!2021年01月22日 15時14分22秒

「20日午後8時30分すぎ、関東を中心に東海や近畿などで、光の玉のようなものが上空を流れ落ちたという目撃情報がSNS上に相次ぎました。」

最近、火球が多いですね。
半年ごとに火球が現れている気がします。
私も過去に1度だったかな、那須で火球を見たことがありました。
小さなものでしたが、山の中の周りは真っ暗だったので驚きました。

過去に少しだけ使っていた防犯カメラが2台あるのです。
今は保管してますが、最近火球が多いのでこのカメラを夜空に向けても面白いかなと思いますね。
防犯カメラなので暗闇には強いですしね。
防水では無かったような気がするので、透明なプラスチックのようなもので覆って使ったりね。
ただ、我家の周りは高層マンションやビルなどに遮られて水平方向は良く見えないのです。
それがネックですね。

でも、いつ来るか分からない火球が撮れたらブログで紹介したいですね。(笑)

書くことが無いので、どうでもいい話題3つ2021年01月22日 14時00分14秒

昨日、私のiPhoneのバッテリーの電気が長持ちしなくなってきたので、秋葉原で少し破損した画面のガラスとともに交換・修理してきました。
浅草でも数軒の修理店はあるのですが、やはり秋葉原ですね。
その店は他の店より少し安いのですよ。
おかげで現在のiPhoneは調子がいいですよ。(笑)

後は3月でしたね。
携帯各社が携帯料金を安くしたので、契約が始まる3月に料金が安くて条件の良い携帯会社へ変えようと思っています。
ただ、この契約は基本的にネットで行うのです。
機種を変える場合は、電話番号などのデータのコピーも自分でやらなくてはなりません。
でも、やり方はほとんどインターネット上にありますから、判らなくても時間を掛ければ自分でできると思いますよ。
私のiPhoneの現在の契約もネット契約で、携帯会社の乗り換えも自分で行いました。

さて、1月と言うのに今朝、熊が出ました。
普通なら今は冬眠中ですよ。
それも今冬は、寒さがぎびしいはずなのに、寝ぼけて出てきたのでしょうかね。
場所は栃木県 那須塩原市 青木という地区です。この地区名は少しだけ私の家と関係がありそうな気がします。(笑)
地図で見ると分りますが、ほぼ市街地区域です。
時々、市街地に出てくるときもあるのです。
前はJR黒磯駅周辺に出たときもありましたね。
当然、エサを探しに来たのでしょうが、住民の皆さんは注意して欲しいですね。

今夜は、駐車場の照明の修理ですよ。
LED照明でLEDは数万時間の寿命があると謳っていたのに、昨日数年で点かなくなりました。
原因は別にあるのかも知れませんが、室内にあるLED照明も不良品がありましたよ。
駐車場のLED照明は自分で取り付けた自動点灯式のものなので、夜になり再度点灯しなければ修理しようと思っていますよ。

那須高原の山小屋も今年で30年、自宅も今年で34年、修理ばかりですよ。(笑)

今年の三社祭とコロナ2021年01月20日 09時25分40秒

国のワクチン接種計画
添付資料は、NHK作成でコロナワクチンの国の接種計画です。
これによると、4月以降は基礎疾患のある人が優先にワクチンを接種し、一番最後に一般の健康な人のワクチン接種が計画されているようです。
恐らく健康な一般人がワクチン接種できるのは早くても6月以降になるでしょう。
と言うことは、7月の東京オリンピックに間に合わない可能性もありますが、5月中旬に実施する浅草三社祭には到底間に合いません。
神輿の担ぎ手は健康な若い人なのです。

また、ワクチンは予防接種ですが、治療薬ではありません。
治療薬はまだ無いのです。
ワクチン接種が不完全な状態では、コロナに罹患する可能性もあり、その時、治療薬も無い現在と同じことが患者に起きるのです。

このように考えると、三社祭はまた昨年と同じに10月に延期することになるのでしょうか。
そのころには、ワクチン接種は終わっているのでしょうか。
治療薬は出来ているのでしょうか。
私の予想では、治療薬はまだ出来ていないでしょう。
この状況で三社祭はどうなるのでしょうか。

老舗の閉店、残念です2021年01月19日 15時52分56秒

たぶん、コロナ禍が原因での閉店は東京では最大の老舗と思いますが、創業231年 柴又の「川甚」がコロナ禍の経営難により今月末に閉店します。
小説にも登場し、映画「男はつらいよ」でも撮影の舞台になりました。
誠に残念です。