ショックでした2020年09月27日 18時23分30秒

今日はやっと雨が降らなさそうだったので、物置の片付けをしようとしていたところ、速報で竹内結子さんの自殺が伝えられました。
今年に入って、芸能人の自殺は4人目です。
これを聞いて私はショックを受けました。
竹内結子さんは、私が勝手にしっかり者と思い込んでいたからです。
再婚したばかりで、夫と幼子2人を残して自ら天国へ旅立つということは、精神状態が異常であったことの証明のような気がします。

私も好きだった女優・竹内結子さん、助けられなかった悔しさはありますが、安らかにお眠り下さい。
ご冥福をお祈りいたします。合掌。

感慨深かった今日の「エール」2020年09月25日 09時53分08秒

出征写真
今日の朝ドラ「エール」は感慨深いものでした。
私は戦争とは無縁ですが、私の父は出征しました。
今日のエールと同じ場面がありました。
戦争に無縁の私が、「暁に祈る」を聞くと何故か涙が滲みます。
出征兵士やご家族の気持ちが心に浮かぶのです。

この写真は、父の出征写真です。
父は結婚前だったので、私はまだ生まれていません。母も写っていません。
父は戦争より無事戻りました。
しかし、写真に写っている祖父は下町の東京大空襲で焼夷弾の直撃を受けて亡くなったそうです。

日本の負けが色濃くなってきた時、出征した兵士は写真のような見送りも無く、一人寂しく戦地へ向かったそうです。

連休は?2020年09月23日 17時38分14秒

夕方になっても、浅草では台風12号の影響は出ていないようです。
そして、この連休。
ワイドショーなどテレビでは、「4連休、4連休」と騒いでましたが、3連休なんですよ。
土曜日は休みではありません。
会社によっては、土曜日を休みにしている所もあるかも知れませんが、この日の土曜日は祝日ではありません。3連休なのです。
何故、「4連休、4連休」と連呼していたのでしょうかね。
ラジオで1人の聴取者が指摘していましたが、テレビのワイドショーでは、あいも変わらず4連休と言っていました。
まぁ、ワイドショーだから仕方ないですね。😅

東京の外出自粛も解けて、仲間はずれにされていたGOTOキャンペーンにも入ることが出来たため、各地の観光地は凄い混みようだったようです。
それにしてもご苦労様です。
わざわざ、超過密の東京から同じ時間に出発し、同じ渋滞した高速道路に乗り、同じ時間に同じ観光地に着き、レストランや見学地に同じように移動し、過密の観光地で休む場所も無く、また、同じ時間に同じ高速道路に乗り、同じ渋滞に合い、やっとヘトヘトになって帰ってきました。
事故も無く、無事のご帰還、おめでとうございました。
子供さんが今日、学校で話す連休中の話題は、皆〜んな同じ観光地へ行った話題で話は盛り上がったでしょう。
皆んな同じ話題で、仲間はずれは無く良かったですね。🤣

次回から天の邪鬼(あまのじゃく)になって、他人が右へ行くなら、私は左。
他人が上に行くなら、私は下(地下)に行きましょう。😜

足の筋肉が落ちてきた2020年09月22日 17時42分54秒

いまだに自主的に外出自粛を続けていますが、今日は秋分の日、秋の彼岸の中日、お墓参りの日ですね。
そこで、谷中の菩提寺にお墓参りに行ってきました。
いつもなら家内と食堂で昼食を食べて帰るのですが、今回は3密を避けているような食堂も少なかったようなので、弁当を買って帰りました。
各地も同じような感じですが、谷中ぎんざも人が多く、ソーシャルディスタンスも守られていませんでした。
まさに団密(壇蜜?、集団で密集していること。壇蜜のダジャレでした。😅)でした。
この連休後、2週間後にはまたコロナ感染者が増えるのでしょうね。
今日の人出を見た感じでは増えるでしょう。
第3のピークにならなければ良いのですが。

お墓参り後、疲れましたよ。
たいして歩いていないのに、足の筋肉量が減っていることを感じましたね。
筋肉の持久力が弱くなった気がします。
外出自粛を続けていると、運動不足は感じますね。
また、なるべく人と接触しないようなコースで歩かないと、こんな体では山小屋工事もできなくなりますね。
台風12号が東京を通過後、散歩を再開しよう。😉

断捨離2日目2020年09月21日 17時39分43秒

今日は、久しぶりに雨が降らなかったので、屋上物置の断捨離をしました。
やはり、不用となった書類と本・雑誌類が多かったですね。
また、体も久しぶりに動かして心地よい疲れでした。

ところで、那須どうぶつ王国には入ったことが無いのですが、最近はニュースで取り上げられる話題が多いですね。
1つは、スナネコの赤ちゃんですね。
日本で誕生したのは初めてだそうです。
2つ目は、雷鳥のヒナが4羽かえったそうですね。
2つとも、凄いニュースです。
数年前、黒四ダムへ行く途中に室堂へ寄りましたが、雷鳥は見ることが出来ませんでした。
雷鳥も飼育員さんたちが頑張っているのですね。
半分、那須の人間として誇りに思います。

上野動物園のように、大人気のパンダはいませんが、ほかの動物で人気を取ることは大変なことと思います。
今後も、那須どうぶつ王国ここにあり、と世間に知らしめて欲しいと思います。