今日の出来事2015年04月15日 18時32分11秒

今日も夕方になって天候が不順で雹が降りましたね。私の車は古いのでどうでもいいのですが休みだった息子は、屋根から少し出ている新しい車の前方に雹が当たる恐れもあったので「カバーはないか」と慌てていましたよ。雹は車体をへこます恐れもありますからね。少しして雨に変わりましたが、雨雲が通過するまでの異変でしたね。

私は半纏の襟へ付けるお囃子の名前をパソコンで作っていましたよ。あると思っていた色がパソコンに無くて下地の色が少し合っていませんが、一時的に使用するだけなので仕方ないな、と思っていますよ。安いしね。来月の三社祭で披露しますよ。(笑)

そして、お囃子2015年04月13日 15時54分08秒

お囃子の練習風景
来月の三社祭宮神輿、一之宮の町内渡御の時、一之宮の先導となるお囃子の締め太鼓を担当することになりました。まだ習い始めて数か月、口伝で多くの曲を習いましたが、まだまだ練習が必要です。そこで今回担当するお囃子の曲はリズムとしては単純な曲ですが、これだけを集中的に練習しています。テクニックを駆使すれば素晴らしい曲になりますが、まだまだ私たちはそこまでいきません。
体力、手首の動き、リズム感など単純な曲でも長く演奏すると(と言っても数分間程度ですが、町内渡御は50分間続きますので交代で演奏するのです。)、腕は疲れ、リズムは乱れ、汗をかいてきます。
おじさん、おばさん連中は、このような状態ですが、先週の練習のとき、同じメンバーのある人が、締め太鼓をバチの動きも見えないような高度なテクニックで演奏していて大変驚きました。私たちと同じメンバーですから練習期間は同じです。ところが物覚えは早く、体もそれについていけるのですね。大したものだ、と皆んな驚きとともに関心していましたよ。私たちも三社祭までには追い付きたいと願っていますよ。(笑)
その人とは、小学校4年生の女の子です。(笑)

今日はお囃子の練習日です2015年04月04日 10時27分09秒

お囃子の皆様へ

今日はお囃子の練習日です。
前回より練習開始時間が19時30分から20時30分と1時間遅くなりました。お間違えないように。
私は下に書いたとおり皆既月食の撮影のため休みとなります。
よろしくお願いいたします。

今日はお囃子の練習日です2015年03月28日 08時31分54秒

お囃子の皆様へ

今日はお囃子の練習日です。今日からベテラン組が参加されます。
したがって練習開始時間が19時30分から20時30分と1時間遅くなります。
間違えないように。
先にベテラン組が練習されますが、早く来て見学することは可能です。
見学すると非常に勉強になると思いますよ。

大正琴を聞いてきました2015年03月18日 16時35分46秒

琴生流大正琴全国大会演奏会
浅草公会堂の「琴生流大正琴全国大会演奏会」へ行ってきました。案内の冊子をもらって見ましたら、昨日は家内の故郷、世界遺産・越中五箇山の「こきりこ節」も演奏されたのですね。聞きたかったですね。
今日は知人の演奏を聴いて写真を撮影しましたよ。演奏曲は皆さんに馴染みのあるポピュラーソングばかりで非常に聴きやすく、口ずさみやすい曲ばかりでした。
全国大会なので地方から多くの演奏者が来られ、私は途中で退席しましたが、午前10時から午後4時くらいまで掛かったのではないかと思います。楽曲が馴染みの曲ばかりだったのが良かったですね。これがクラシックの第なん番とかなると苦痛で聴いていられなくなりますね。庶民の歌が一番いいですよね。(笑)