偽メールに注意 !!2020年10月19日 08時04分15秒

偽メール
偽メールはいろいろとありますが、財務大臣が特別定額給付金再給付を否定しているにもかかわらず、今朝、早くも特別定額給付金再給付を代行するという偽メールが届きました。
発信元の記載が無い偽メールです。

個人情報や銀行口座情報が盗まれ悪用されます。
このような偽メールには注意しましょう。

都道府県魅力度ランキング20202020年10月14日 15時36分05秒

ついに栃木県が47位になりました。早い話が、最下位です。
やっと、新型コロナにふさわしい環境になりました。
魅力度が最下位になり、観光客も少なくなるでしょう。
人が来ないと言う事は、3密になりにくいと言うことです。
つまり、日本で一番、新型コロナに罹患しにくい県と言うことです。
さすが栃木県。
那須高原バンザイ‼︎😆

昨年の台風19号2020年10月13日 15時23分48秒

今日の新聞記事
昨日、ニュースで昨年の台風19号による隅田川が、氾濫の危険にあったと伝えていました。
氾濫は台風通過後に来るので、私は当時ネットで国交省の河川情報を調べていました。
河川情報には氾濫する水位が示されており、リアルタイムに氾濫の危機が伝わってきました。
この情報から雨降るなか、まず息子の車を上野方面の高台に避難させました。
私の車もあったのですが、近々廃車にする予定だったので避難はせず、そのまま我家に停めていました。

ギリギリで氾濫は免れましたが、当時、河川情報を調べていたおかげで、氾濫の危機であることは知っていました。
後日、研究者の話では、隅田川が氾濫しなかったのは、満潮と重ならなかったおかげと言っていました。
実に20数センチ水位が低かったおかげで、氾濫せずにすんだのでした。

https://note.com/tbsnews/n/nd605841ac804

ところで、写真は隅田川氾濫の危機を取り上げた今日の新聞記事ですが、川が描かれている図は、浅草寺の起源に関する資料としても使えそうなので、この図を使って明日のブログに書きたいと思います。
明日に続くです。(笑)

2つの記事2020年10月09日 13時50分18秒

ここに2つの新聞記事があります。
最初は、10月7日の新聞記事、次は本日(10月9日)の新聞記事です。
皆さんは晩節を汚さず、人としてどちらの生き方(最期)を選びますか。

(10月7日の新聞記事)
10月7日の新聞記事


(10月9日の新聞記事)
10月9日の新聞記事



今日、この頃2020年10月07日 08時25分24秒

急になんですが、新型コロナに罹患したトランプさん、完治しないうちに3日で病院を出てきてしまったというニュースがありました。
日米のマスコミで批判されていますが、これってトランプさんがいつも言う法治国家なのでしょうか。
アメリカでも感染症に罹患したら法律により隔離されるはずです。
法律で決まっているはずです。
アメリカ大統領が、法治国家と言いながら自ら違法行為をして許される、これがアメリカ(共和党)の言う法治国家なのですかね。

話は変わって、今週はじめに週刊天気予報で確認したら、那須は天気が続くようでした。
運動不足で体調も良くなかったので、那須へは行かなかったのですが、そしたら、急に台風が来ることになったことと秋雨前線により、明日からは雨続きになりました。
行かなくって良かったですよ。
雨では山小屋工事もできませんからね。

ところで、1月に18年間使用した車を廃車にしたのです。
それで中古軽自動車を安い料金で1年間リースしたのです。
那須へ行くには駅から22Kmも離れているので車をリースしたのですが、長梅雨と新型コロナで外出自粛が続き、那須へ行くこともできませんでした。今年は山小屋開きと山小屋閉めの2回しか行けないでしょうね。

まぁ、こんな事情なので車のリース期間中に新車を選定して買うつもりですが、リース車の活用はできていないですねぇ。
車購入の条件は次のとおりです。

1.安全装置や安全性能があること
2.ハイブリッド車(災害時の家の電源確保。1500W×2口あればいいですね)
3.車中泊可能(テントもあるのですが、感染症予防のため災害時の車中泊用)
4.価格が安い車(中古車かも。ハイブリッド車は価格の高いバッテリー寿命も考えて、私の年齢から10年程度乗れればと考え、乗り潰します。)

と言うことで、ある程度、車種は決まってきましたよ。
買うのは来年の初夏ぐらいになりますかね。

と言うことを考えていたら、8年使ったパソコンの動きが悪くなってきたのです。
データ量が多くなってきたせいでしょうかね。
反応が遅いのですよ。
今になって、次期機種も考えるため、パソコン性能を調べたのです。
まずはCPUの性能を調べたら、何と、今使っているパソコンのCPUは一番価格が安く、処理能力も遅いものでしたよ。
それまで、性能を調べたこともないので驚きましたね。
そう言えば、私でも買える安いパソコンでしたからね。
OSはWindows7が基本でしたが、途中でWindows10に入れ替えたのです。
OSが最新になりながら、処理するCPUは古く最低の処理能力のCPU。
もしかしたら、このパソコンにとって非常に過酷な使い方をしていたのかも知れません。
しかし、能力の高いパソコンは非常に高いのですよ。
これから機種選定は色々と考えないとね。

と言うようなことを考えている、今日この頃ですよ。😁