なにか、嬉しいな2021年01月19日 12時06分00秒

美しき日本の歌の画像
写真の〇印の中は、「富山県五箇山の合掌造り集落」です。
私は、ユーキャンの関係者ではありません。

今週はじめの新聞にチラシも入ってきました。
また今、テレビCMでも放送していますね。

それは、「ユーキャン 美しき日本の歌こころの風景」のDVD販売です。
宣伝文句として、次のように書かれています。

「まず第1曲目「早春賦」では、長野県の白馬を望む素晴らしい風景に圧倒されます。「荒城の月」の岡城址、「花」の隅田川、いい風景が続々登場します。
大分県竹田の岡城跡に咲き誇る満開の桜や世界遺産に登録された富山県五箇山の合掌造り集落、「天体観測の宝庫」と言われるほど星空が美しい福島県滝根町などを収録。」

「花」の隅田川、富山県五箇山の合掌造り集落、星空が美しい福島県滝根町など、私に関係のある場所ばかりです。
「隅田川」は地元浅草に流れていますし、「富山県五箇山の合掌造り集落」は家内の実家です。
また、「星空が美しい福島県滝根町」は、星空が素晴らしい福島県に近い栃木県那須高原に星を見るために山小屋を建てました。
全て私に共通する場所です。

美しい日本の歌の宣伝に使われたことは、私にとって大変嬉しいことです。
CMでは、DVDプレヤーも付録として付けるようですが、今どきDVDプレヤーは誰でも持っているでしょう。
私はもっと良いものを持っているので(笑)、DVDプレヤーはいらないのです。
DVDプレヤーを貰わない分だけ、DVD本体の価格を安くして貰いたいというのが消費者の気持ちでしょうね。(笑)

減らないね2020年12月27日 18時14分31秒

今日、買物のついでに浅草寺周辺を見て来ました。
政府は「勝負の◯◯」と言いながら、勝負に勝つ努力を怠ったものだから、大敗しましたね。
その延長で、コロナの方はパワーアップしています。
写真は今日午後の雷門から仲見世と宝蔵門から仲見世を写したものです。

雷門

宝蔵門
仲見世は普段の休日と全く変わらない人出でした。

また、写真を撮るのもはばかれられた呑み屋街のホッピー通りなどは、全ての店が路上にテーブルを出し飲んでいました。
もちろん、マスクは無し、ソーシャルディスタンスも無し、大きな声で雪合戦のように、周りに飛沫を飛ばして話していました。
新型コロナなどは何処吹く風で、まるで自民党議員(県会議員、村議会議員を含む)かと、勘違いするほど酷いものでした。

これではコロナ患者は増えることはあっても、減ることは無いでしょう。
東京の1日の感染者数の1000人突破も近いことでしょう。
そして、東京オリンピックは中止になり、代わりに新型コロナが台頭してくるのです。
明日は、貴方の隣にいるかも知れません。😈



浅香光代さん逝去2020年12月14日 14時22分35秒

浅香光代さんが昨日亡くなりました。
近所の浅香光代邸前にはマスコミが集まっています。
御冥福をお祈り致します。

二の酉2020年11月14日 11時45分05秒

今日の浅草は、二の酉です。
今年はコロナのおかげで、お参りするのも写真のとおり事前申込みが必要でしたが、

注意

今日はチェックシートを記入・提出するだけで入場できました。

チェック

そもそも入場規制があったので、行くつもりはなかったのですが、古いお守り等お焚き上げしてもらうので行ったら、入場規制を緩めていました。
土曜日ということもあり、参拝者も多いでしょうからね。

1

2

3

新しい"かっこめ"を買い、帰りに屋台でベビーカステラを買おうとしたら、超人気店にはお客さんが多くならんでいました。
一方、別の屋台のベビーカステラではお客さんは誰もいませんでした。
何か、味の違いがあるのでしょうね。
超人気店のベビーカステラは後で買いに行くかは考えて、代わりにやはり人気の店(常設店)の今川焼を買って帰ってきました。(笑)



明日から酉の市2020年11月01日 17時20分11秒

明日から酉の市ですね。
浅草・鷲神社の酉の市は通常どおり行われます。
今年は、明日2日、14日、26日の三の酉まであります。
入場規制があり、事前に往復ハガキで応募し、OKを貰った人が入ることができ、神社に入るには入口で検温などのチェックを受け、体温が高いと入れません。
混乱しないでしょうか。
二人で来て、一人しか入れないとすると揉めますね。

神社の中も人場数制限があります。
熊手を買い、いつもなら大きな声で手締めをしますが、大きな声は飛沫が跳ぶので手締めはやらないようです。
酉の市はじまって以来の、大変なことになりました。
コロナは世界の歴史に残りますね。

いよいよ、その酉の市もあと6時間後に開門です。
どうなるでしょうか。

https://otorisama.or.jp/sm/kotoshi_2020/