今日は失敗したよ2020年04月05日 17時29分10秒

5月16日のアトラス彗星の位置
久しぶりに今日発売の天文雑誌を買いに書店へ行ったのです。
ところが昨日今日は、東京都が要請する外出自粛日なのです。
ただでさえ書店が少ない浅草で、営業している書店が1つあったので行ってみましたが、今日発売の目的の雑誌は無かったのです。
浅草の書店には少し不満があるのですが、売れない本や雑誌は発売日でも置いていないのです。
この書店もそのような店だったのです。
仕方なく、上野駅の中にある書店を思い出し歩いて行きました。
途中、上野駅手前の交差点の信号機に「東上野」の地名が書いてありました。
私は"ビビ"っと感じましたよ。
最近は危ないので上野方面には行かないとしたことを忘れていたのです。
それは、新型コロナウィルス患者を多く出した〇〇病院がある場所に近かったのです。
私は足早に東上野を通り抜け、上野駅の書店に向かいましたが、上野駅の書店も臨時休業でした。
他の店もすべて休業でしたね。
ネットで調べて行かなかったので、こんなことになり傘も持たずに来たものだから、帰りには雨に降られてしまいましたよ。
どこもかしこも外出自粛のため、店も休んでしまったのですね。

天文雑誌には5月には明るくなるというアトラス彗星情報が載っているのです。
ただ、雑誌に載る天文情報は少し古くなるのですが、おおまかな全体像を知るためには良いかもしれませんね。
最新のツイッター情報によると、最近、アトラス彗星の光度が落ちてきたらしいのです。
そうすると期待した肉眼彗星にはならない可能性もあるのです。

まあ、私の場合は三社祭が延期になったので、5月中旬過ぎに那須へ行き、この時は山小屋工事を中断し、5月16日前後にアトラス彗星の撮影をしたいと思っています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kannonura.asablo.jp/blog/2020/04/05/9231961/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。