久しぶりに撮影 ISS2020年08月02日 21時06分37秒

国際宇宙ステーション(ISS)
今日は久しぶりに浅草上空を飛んだ国際宇宙ステーション(ISS)を撮影しました。
写真の下から上へ飛んでいき、途中で地球の影に入り、ISSの光は突然消えました。
写真は光の線ですが、口径の大きな天体望遠鏡で見ると、ISSの姿かたちも確認することができます。
また、それを写真に撮ることも出来ますが、高度なテクニックが必要です。
明日8月3日の北西方向19時44分から5分間と、8月5日の西北西方向19時46分から4分間、ISSが飛んでいく姿を肉眼で見ることができます。

やっぱり無理だった2020年07月20日 04時09分09秒

昨日は久しぶりに晴れました。
地球に近付いているネオワイズ彗星の観測チャンスでした。

浅草では星は全天に4〜5個しか見えず、北斗七星も見えず、大熊座の足元に雲が掛かった高度20度付近にいるはずの、ネオワイズ彗星は全く見えませんでした。
双眼鏡で探しても見えませんでした。
那須の山小屋なら肉眼で見えたものを、残念でしたね。
全天で星が4、5個しか見えない浅草の汚れた夜空でも、ほんの少しの望みを持って探して見ましたが、彗星は姿を現しませんでした。

彗星ははっきり見えるのではなく、ボーっとした姿で見えるので、浅草の夜空では見えないのが当たり前なのです。
しかし、過去には観測条件が良く、浅草で写真に残した彗星もあります。
今回は山小屋へも行けず、残念でした。

浅草から見えない2020年07月17日 02時21分34秒

今ごろは太陽が沈んだ西空に見えてるはずのネオワイズ彗星。
梅雨の浅草からは全く見えません。
梅雨でもいいから太陽が沈んだ、その一瞬だけでも雨雲が消え西空だけでも澄み渡れば、尾を引いたネオワイズ彗星は見えたのです。
今、見えるのは梅雨が明けた沖縄と梅雨のない北海道だけ。
もうすぐ、地球を太陽を離れ、宇宙の果てまで飛んで行ってしまう。
私と挨拶もせずに行ってしまう。
残念だ。
でも、ネオワイズ彗星は、また、太陽に地球に戻ってくるらしい。
私の子孫が生きていたら、挨拶するように伝えて置きます。
6800年後の子孫に・・・。

今朝はダメだった2020年07月12日 17時29分51秒

今日、午前3時過ぎに起きてネオワイズ彗星を探したのです。
見えないことを承知で屋上で探したのです。
やはり、見えませんでしたね。
雲も流れていましたが、探している方向には6mの道路を隔てて14階建てのマンションが建っているのです。
もしかして、と思い探しましたが、マンションが邪魔でした。
仕方ないので、次は夕空を狙います。
15日の夕空ですね。
彗星光度も落ちてきますが、15日以降の夕空は邪魔するものもないので、頑張って写真撮影をしたいと思います。

緊急速報‼︎ ネオワイズ彗星が肉眼彗星に‼︎2020年07月10日 04時54分10秒

3月に発見されたネオワイズ彗星が、今、見えています。
私は梅雨明け後、新型コロナで遅れた山小屋(那須天体観測所)開きに行きますが、天候が良く見ることが出来れば、撮影したいと考えています。
まさしく、彗星のごとく現れたネオワイズ彗星です。
詳しくは、下をクリックして下さい。

https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2020/07-topics05.html