火球現る !!2021年01月22日 15時14分22秒

「20日午後8時30分すぎ、関東を中心に東海や近畿などで、光の玉のようなものが上空を流れ落ちたという目撃情報がSNS上に相次ぎました。」

最近、火球が多いですね。
半年ごとに火球が現れている気がします。
私も過去に1度だったかな、那須で火球を見たことがありました。
小さなものでしたが、山の中の周りは真っ暗だったので驚きました。

過去に少しだけ使っていた防犯カメラが2台あるのです。
今は保管してますが、最近火球が多いのでこのカメラを夜空に向けても面白いかなと思いますね。
防犯カメラなので暗闇には強いですしね。
防水では無かったような気がするので、透明なプラスチックのようなもので覆って使ったりね。
ただ、我家の周りは高層マンションやビルなどに遮られて水平方向は良く見えないのです。
それがネックですね。

でも、いつ来るか分からない火球が撮れたらブログで紹介したいですね。(笑)

凡人には分からず2020年12月08日 09時50分37秒

JAXA資料より
今朝、「はやぶさ2」が採取した試料が日本に届きました。
報道ではその量は1グラムと聞いています。
10年前の初代の「はやぶさ」では、もっと少なかったでしょう。

ところで、この試料の分配は図のように決まっているそうです。
"吹けば飛ぶような将棋の駒"(笑)より少ない1グラムの試料を、どのような方法で分配するのでしょうね。

大型の研究機器を使って分けるようですが、凡人の私には分かりませんよ。(笑)

はやぶさ2カプセル、帰還した模様2020年12月06日 02時35分38秒

NHKの生中継を見てました。
広い宇宙の大体の突入位置は分かっているとしても、正確な位置は分かりません。
最初、NHKカメラマンのカメラ操作がぶれ、カプセルを外しました。
日本上空を飛ぶISSなどで訓練をしておくべきでしたね。🤗

祝 !! 小惑星「フジショウ」命名2020年12月02日 17時28分27秒

小惑星「フジショウ」
私の母校、台東区立富士小学校が、小惑星に命名されました。
詳しくは、写真記事をご覧下さい。

クルードラゴン、ISSへドッキング2020年11月17日 13時10分34秒

日本時間13時3分、クルードラゴンが国際宇宙ステーション(ISS)にドッキングしました。
ドッキング前のISSです。
ISS

ドッキング後のクルードラゴン船内です。
クールドラゴン

地上のコントロールセンター。
コントロールセンター

大がかりなNASAとは違い、オフィスにパソコンとディスプレイ端末を持ち込んだだけのシンプルなコントロールセンターです。
進歩したのですね。