百鬼夜行2014年01月30日 10時43分41秒

2月1日(土)、浅草・吉原で↓のイベントが開かれます。ゲゲゲの鬼太郎の世界のようですね。場所は正しく言えば昔、遊郭の新吉原(千束四丁目界隈)の場所で、周辺には鷲神社や中村勘三郎の菩提寺・西徳寺があります。
一番怖いのは人間だったりして。(笑)
私は宇宙も好きなのですが、お化けや幽霊、妖怪も好きなのですよ。ロマンがありますからね。(笑)

http://yoshiwara-setsubunobake.jimdo.com/

コメント

_ 観音裏の住民 ― 2014年02月02日 08時37分39秒

狐さん、おはようございます。昨日はお疲れ様でした。
私の良く行く那須高原にも「九尾の狐」伝説があります。悪事を繰り返した九尾の狐(妖怪)は退治され、殺生石としてその姿を現在に残しています。私も九尾の狐姿で参加すれば良かったですね。(笑)

_ 狐さん ― 2014年02月02日 11時14分57秒

こんにちは、こんにちは! 観音裏の住民さん、お声をかけて頂けてとっても嬉しいです。ご挨拶が遅れて恐縮ですが、そちらもお疲れさまでございました。なんと、那須の殺生石は狐の姿でありましたか。4年ほど前に行脚しましたが、まさしく地獄の様相だったことを覚えております……きっと観音裏の住人さんにも、妖力が宿っているに違いありません。来年はぜひ、九尾の姿でお会いしましょうぞ!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kannonura.asablo.jp/blog/2014/01/30/7207712/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 狐さんの思ふこと - 2014年02月01日 23時55分23秒



こんにちは、狐です。
山中でめっきり妖怪さんたちに会わなくなったと思っていたら、やあ、こんなところにいらしたのですね。

写真は左手が三味長老(しゃみちょうろう)さん、右手が鈴彦姫(すずひこひめ)さん。ちょっとご紹介しますと、三味長老さんは、捨て猫ならぬ捨て三味線。現代風に例えると、いらなくなった三味線がリサイクルショップに出されたものの、全く買い手のつかないまま妖怪化してしま...