人形山の雪形2021年01月16日 16時24分28秒

土曜日はいつも午前8時5分から放送の、NHKラジオ第1「石丸謙二郎の山カフェ」を聴いているのです。
午前8時台と午前9時台の放送がありますが、9時台の放送の中で越中・五箇山の「五箇山和紙」と「人形山」の話が紹介されました。
それで、今回は人形山伝説のことを書きたいと思います。
五箇山は伝説と民謡の宝庫でありますが、人形山伝説とは次のとおりです。

その昔、親の病を治す湯がある事を知った姉妹が、山深い五箇山の人形山から湯を持ち帰って親の病を治し、感謝のお礼参りに、当時女人禁制だった人形山に登ったものの、悪天候に遭って行き倒れ、帰らぬ人となってしまいました。それ以降、毎年残雪期になると、2人姉妹が手をつないだ雪形となって現れる、と云う悲しい伝説のある山です。」


山深い里の伝説と言うのも、なんかいいですね。
この伝説は民放の「日本昔ばなし」でも放送されました。

人形山の雪形

また、人形山の雪形(人形)は五箇山(上梨地区)からでも見ることができます。
上梨地区から見た雪形