書くことが無いので、どうでもいい話題3つ2021年01月22日 14時00分14秒

昨日、私のiPhoneのバッテリーの電気が長持ちしなくなってきたので、秋葉原で少し破損した画面のガラスとともに交換・修理してきました。
浅草でも数軒の修理店はあるのですが、やはり秋葉原ですね。
その店は他の店より少し安いのですよ。
おかげで現在のiPhoneは調子がいいですよ。(笑)

後は3月でしたね。
携帯各社が携帯料金を安くしたので、契約が始まる3月に料金が安くて条件の良い携帯会社へ変えようと思っています。
ただ、この契約は基本的にネットで行うのです。
機種を変える場合は、電話番号などのデータのコピーも自分でやらなくてはなりません。
でも、やり方はほとんどインターネット上にありますから、判らなくても時間を掛ければ自分でできると思いますよ。
私のiPhoneの現在の契約もネット契約で、携帯会社の乗り換えも自分で行いました。

さて、1月と言うのに今朝、熊が出ました。
普通なら今は冬眠中ですよ。
それも今冬は、寒さがぎびしいはずなのに、寝ぼけて出てきたのでしょうかね。
場所は栃木県 那須塩原市 青木という地区です。この地区名は少しだけ私の家と関係がありそうな気がします。(笑)
地図で見ると分りますが、ほぼ市街地区域です。
時々、市街地に出てくるときもあるのです。
前はJR黒磯駅周辺に出たときもありましたね。
当然、エサを探しに来たのでしょうが、住民の皆さんは注意して欲しいですね。

今夜は、駐車場の照明の修理ですよ。
LED照明でLEDは数万時間の寿命があると謳っていたのに、昨日数年で点かなくなりました。
原因は別にあるのかも知れませんが、室内にあるLED照明も不良品がありましたよ。
駐車場のLED照明は自分で取り付けた自動点灯式のものなので、夜になり再度点灯しなければ修理しようと思っていますよ。

那須高原の山小屋も今年で30年、自宅も今年で34年、修理ばかりですよ。(笑)

火球現る !!2021年01月22日 15時14分22秒

「20日午後8時30分すぎ、関東を中心に東海や近畿などで、光の玉のようなものが上空を流れ落ちたという目撃情報がSNS上に相次ぎました。」

最近、火球が多いですね。
半年ごとに火球が現れている気がします。
私も過去に1度だったかな、那須で火球を見たことがありました。
小さなものでしたが、山の中の周りは真っ暗だったので驚きました。

過去に少しだけ使っていた防犯カメラが2台あるのです。
今は保管してますが、最近火球が多いのでこのカメラを夜空に向けても面白いかなと思いますね。
防犯カメラなので暗闇には強いですしね。
防水では無かったような気がするので、透明なプラスチックのようなもので覆って使ったりね。
ただ、我家の周りは高層マンションやビルなどに遮られて水平方向は良く見えないのです。
それがネックですね。

でも、いつ来るか分からない火球が撮れたらブログで紹介したいですね。(笑)