うっかりしてた グローランプ2021年01月09日 18時02分05秒

我家の蛍光灯は、スターター型とラピッドスタート型の両方使っています。
スターター型のグローランプがなくなったので、100均へ買いに行ったのです。
そしたら前のようにまとめて売っていたグローランプが別の種類のグローランプと抱合せで売っていたのです。
別の種類のグローランプは必要無いので無駄になってしまいます。
必要なグローランプを探して、いつもの通り別の100均へ行っても同じでした。

何故だろう、と考えたら、蛍光灯はLED蛍光灯に変えるために、従来の蛍光灯は製造を止めていることを思い出しました。
それに伴い、スターター型蛍光灯で使うグローランプも製造を落としているのです。

我家にはストックしている蛍光灯が数本あるので、ホームセンターまで行き、やっとグローランプを確保しました。
まぁ、今使っている蛍光灯やグローランプが無くなったら、次は値段の高いLED蛍光灯へ変えるしかないですね。
うっかりしてましたよ。

ちなみに、従来の蛍光灯器具でLED蛍光灯を使用することも可能です。
詳しくは電気屋さんで聞いて下さいね。😁