外出自粛生活2021年01月24日 18時13分10秒

緊急事態宣言中は外出自粛生活なので、ブログに書くことも無いのです。

昨日から北関東の山沿いは大雪警報が出ました。
山小屋のある那須高原も大雪警報が出ましたが、ライブカメラで見た限りでは、大した積雪ではありませんでした。
冬になれば、この程度の積雪は普通ですね。
まあ、経験からすると2月上旬ころが一番寒く雪も積もりますかね。

ところで、テレビで放送していましたが、1立方メートルの雪は重さが300キログラムあるそうです。
驚いたのですが、屋根というのは凄く頑丈に出来ていることを改めて感じました。
数年前ブログにも書きましたが、山小屋屋根の補修工事で小さな山小屋の屋根でしたが、約350キログラムの屋根材を、私の体重を含めると400キログラム以上の重さを屋根に上げ工事しました。
安普請の山小屋でもビクともしなかったですね。
屋根に積もった雪は那須おろしの強風で飛ばされ、あまり積もらないと思いますが、それにしても屋根は頑丈でしたよ。😊

だけどこれ以上、雪が積もると雪下ろしをしないと、屋根がつぶれます。
標高2000m以上にある、登山者を泊める山小屋は冬の間は閉めますが、その間、雪下ろしは出来ません。
山小屋の中に何本も柱を立ててから閉めるのです。
雪につぶされないように、ですね。