あれから3日2017年07月03日 17時41分47秒

祝杯を上げてから3日、手元のコントローラーで天体望遠鏡を動かし調子を見ていたら赤緯軸が動いていないことがわかりました。動かすためのコードを接続していなかったのです。そして、コードを接続し電源スイッチを入れたら、今度は一瞬で電源が落ちてしまったのです。後は、ウンともスンとも言いません。
今度は何が起こったのか、と繰り返しましたが、電源は落ちたままです。イヤになってきましたが冷静に考えると、電気が供給されていないことに気がつき調べたところ、電源ソケットが不良になっていました。早速、秋葉原へ部品を買いに行き、電源ソケットを交換しました。動作テストをしたところ、動きは完璧でした。
また、赤緯軸が動かなかったのは、故障ではなく長年動かさなかったため、ギアの噛み合わせなどが少し硬くなっていたせいでした。今ではコントローラーのとおり動くようになりました。
私のような素人でも、やればできるものですね。
これで、Meade LX200ー25 シュミットカセグレン天体望遠鏡は不死鳥のように完全に蘇りました。🤗
いろいろと噂が飛び交ったMeade社も、いつの間にか復活していました。
しかし、この望遠鏡のサポートはすでに終了しています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kannonura.asablo.jp/blog/2017/07/03/8609135/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。