グリスの交換2017年07月04日 08時57分57秒

今回、修理した浅草に置いてあるアメリカ製の天体望遠鏡と那須に置いてある日本製の天体望遠鏡、両方とも購入してから十数年になります。
望遠鏡は普通に使っていればメンテは必要ですが、一生使えるものです。古くても十分に使えます。光学性能は陳腐化しません。私は初めて購入した屈折望遠鏡は40年以上たちましたが、太陽観測などに現在でも使用しています。
今回の修理でギヤ部分が硬くなったような気がしましたが、そろそろギヤ部分のような稼働する部分のグリスを交換しないとならないかもしれませんね。
今後、様子を見ながら天体望遠鏡用のグリスでメンテしたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kannonura.asablo.jp/blog/2017/07/04/8613232/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。