いやいや、大変だったねぇ。2017年07月31日 08時29分05秒

豪雨後の屋上テント
昨日は飲み疲れもあり、一日中死んでいましたよ。
やぁ、大変でしたよ。隅田川花火大会ですけどね。今年の見物人は74万人だったようで、20万人は少なかったですね。
それはそうですよね、花火の打上げを待つように雨から豪雨になって雷まで鳴っていましたよ。まるで花火より俺(雷)の方が凄いのだ、と言うようにね。
私も客人が来るので屋上で花火を見るために準備をしていたのですが、準備していくなかで、天気予報を見ると最初は雨模様、次は小雨、次は本降りという中で、最後は雷も鳴る豪雨になりましたよ。屋上には雨除けのテントも準備しましたが、豪雨では雨の防ぎようがないので、設営しましたが使いませんでしたよ。ブルーシートには雨が濡れていますよね。
豪雨の浅草寺前で待ち合わせをしていたら、1人だけ時間までに来ません。約1時間後、浅草駅には時間どおりに来たけど、地下鉄の駅から地上へ出るまでに通行規制があり約1時間待たされたとのことでした。
そのあいだdocomoもSoftbankのスマートフォンもノイズが酷く通話できませんでした。LINEも相手に届かなかったようです。
災害が起きたわけでもなく、観光地の浅草で、70万人の人出が出たくらいでスマートフォンが通信不能となることは災害時スマートフォンは使えないと言うことを再確認するような出来事でしたね。災害時、私はアマチュア無線機を使いますけどね。もちろん、資格はありますよ。
と言うことで、狭い部屋に案内しテレビの花火中継を見ながら、じっくりと飲み会をやりましたよ。
今回は少人数で別対応が可能でしたが、大勢来る場合は全く対応は不可能でしたよ。これだけが不幸中の幸いでしたね。(笑)