残念です2020年09月07日 18時01分52秒

台風10号による宮崎県椎葉村の土砂崩れ事故。
何故、事前に避難しなかったのか。
昔から住んでいて、大丈夫と軽く見ていたのか。
建設業と聞き、この場所の危険性は十分に知っていたはずなのに。
土砂崩れ防護柵もあり、それを突き破って土砂は落ちてきた。
ハザードマップには危険地帯に指定されていたに違いありません。

しかし先日、那須の雲巌寺へ行く途中、やはり崖下に住んでいるお宅もありました。
普段は何も危険でない田んぼもある、山村の平和な風景があります。
しかし、自然が一度牙を向くと大災害が起きるのです。

一緒に仕事をしていたベトナム人2名。
たぶん、遠く日本へ出稼ぎに来ていたのでしょう。
母国ベトナムでは御家族が待っていることでしょう。
日本からの一報を聞いて、号泣しているに違いありません。(涙)

今週末から秋雨予報2020年09月08日 17時34分58秒

先ほど天気予報を見ていたら、東京は12日の土曜日から秋雨に入ると話ていました。
自宅の防水工事は10日〜11日なので、ギリギリで間に合いました。
那須の山小屋工事は今年は中止にしました。
コロナの影響ですね。
工事に一番いい時期が、コロナで全てダメになりました。
今年は時間が空いたので、普段できない秋を満喫することをやろうと思います。

でも、私はまだいい方ですね。
私の山小屋工事は遊びですからね。
世間には仕事を失い、生活に困っている方たちが多くいます。
どうしても生活が出来ない場合は、迷わずに生活保護を受けて欲しいと思います。
生活保護を受けることは恥ではありません。
次に飛び立つための態勢を整える準備期間なのです。
皆さん、自分のために、家族のために頑張って下さい。

う〜む、やはりわからない2020年09月09日 17時20分21秒

先日もブログに書きましたが、息子に言われて携帯会社をソフトバンクからLINEモバイルへ変えたのです。
まぁ、これはいいとして、SIMだけ変えて携帯電話本体は変更しなかったのですが、いろいろな設定は自分で変更しないとなりません。
そうそう、店には行かずにネットで変更したのです。
だから、携帯電話の設定変更も自分でやらなければなりません。

話は35年くらい前に戻り、入社して数年後、自分で希望した会社の大型コンピュータを扱う職場に異動しました。
大型コンピュータは2系統あり、事務系システムはNEC、現場系システムはIBMでした。
知識も無いのに私は事務系システムを担当し、プログラム開発をしたり、維持運用をしていました。
私も当時、花形だったコンピュータを勉強したかったこともあり、NECの研修も受け、どうにかCOBOL言語のプログラミングや操作が出来るまでになりました。
研修ではコンピュータの基礎、つまりアーキテクチャ、コンピュータの設計思想が大事なのですが、教わりました。

そして今、携帯電話の設定変更をしようとしても何も分かりません。
私の周りには携帯電話システムを教える人はいないし、なにしろ纏まったマニュアルもありません。
パソコンのネットに載っているのかもしれませんが、体系的に載っているわけではありません。
また、ネットの電子データでは頭に入りません。
やはり、分厚くなってもマニュアルは印刷物がいいですね。

と、言う訳で、携帯電話の設定変更に苦戦しています。
最近、間違えてLINE登録を削除してしまったのもマニュアルが無いせいです。
昔、プロ用の大型コンピュータを操作していた私が言うのですから間違いありません。🤣

昨日の塩原温泉郷は豪雨でした2020年09月12日 18時37分10秒

当然、那須も豪雨だったのですが、塩原温泉の場合、災害時の迂回路、逃げ道が無いので、注意した方がいいですね。

コロナで今は渋滞は無いと思いますが、前は紅葉シーズン中の渋滞は参りましたね。
1本道で迂回路が無いのです。

ただ、塩原温泉の紅葉は素晴らしいですね。🍁
15日に東京都の外出自粛は解除され、国のGO TOキャンペーンも東京が入るので、塩原温泉の紅葉は渋滞するでしょうね。

と、言うことは、コロナも第三のピークを迎えると言うことですかね。
紅葉は素晴らしいのですが、渋滞で密になりロクに紅葉も見られないで、コロナに掛かっては、踏んだり蹴ったりですね。🤣

この際は、那須高原の紅葉を見て、板室温泉か那須温泉にゆっくり浸かり元気を取り戻しましょう。
那須なら迂回路はたくさんあります。
縦横斜め、何処へも行けます。

ところで、私は、那須高原のまわし者ではありません。
ただ、那須高原に山小屋があるだけです。🤗

保険は複雑だね2020年09月13日 17時00分09秒

今の時期になると、生命保険と医療保険の更改の知らせが届くのです。
今年も届きました。
現役時代に会社と提携している保険に入ったのです。
当時は代理店が会社内にあったので、分からないことがあれば窓口へ行き、すぐに手元の資料で説明を受けることができたのですが、今は自宅に知らせが届くので、すぐには説明を受けられなくなりました。
現在の保険内容も理解していなく、新発売の保険との違いが分かりません。

これは難題なのですよ。
現状の保険を理解したうえで、新発売の保険内容も理解し、どちらの保険が保険料の比較を含めてメリットがあるのか、深く調べないと分からないのです。
なにしろ、保険内容を調べるとしたら、何日かかるか分かりませんし、契約更新締切にも間に合いません。

よって、今年も現状のまま変更することなく、契約更新することにしましたよ。
本当は、医療技術も毎年進んでいるので、契約を見直したいのですが、今年も同じになってしまいましたよ。😢