清流・木の俣川2020年08月10日 17時23分28秒

清流 木の俣川
今日、民放のニュースで私の山小屋の近くにある「木の俣川」が映りました。
私が山小屋を建てた約30年前に見つけた清流でした。
私が見つけた当時は、トイレがあるだけで何も整備されていませんでした。
川の水は綺麗で、その透明さに私は目を奪われました。
板室街道沿いにある川でしたが、他の人たちは気が付かないらしく、車で通り過ぎていました。
ところが数年前、川の脇に公園が整備され、遊歩道に吊り橋まで作られていました。
当然のこと、市が市民の遊べる公園として整備したのでしょう。
ところが、私は危機感を持ちました。
市民が遊びに来れば、川遊びや水泳をしたりして川の水は少しずつ汚れていくでしょう。
最近は河原でキャンプをし、薪を燃やしてバーべーキューなどをしている映像をYouTubeに流している連中もいました。
ここでキャンプをし、薪を燃やすことは禁じられています。
この連中は薪を燃やした後始末をしたのでしょうか。

このように人が遊びに来れば、確実に川は汚れていきます。
清流・木の俣川がいつまで清流でいられるのか心配です。

浅草の隅田川は戦前は人も泳げる綺麗な川でした。
その川も一度汚れると、元の川には戻りません。
そのようなことを私は隅田川で学習しました。
だから、「清流・木の俣川」の行く末を案じるのです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kannonura.asablo.jp/blog/2020/08/10/9277318/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。