私も行きたかった所2020年08月19日 11時30分31秒

周辺地図
「「おしらじの滝」で遊んでいた男性2人死亡 栃木 矢板
                   2020年8月19日 4時13分
18日夕方、栃木県矢板市の滝の周辺で遊んでいた23歳と18歳の男性2人が滝つぼに沈んでいるのが見つかり死亡しました。
18日午後5時すぎ、矢板市下伊佐野の「おしらじの滝」と呼ばれる滝の周辺で女性から「川遊びに来たが男性2人が川から上がってこない」と警察に通報がありました。

「おしらじの滝」は、矢板市北部に広がる高原、八方ヶ原にある高さ10メートルほどの滝で、滝つぼにたまった水が美しい青色に見えることから、観光スポットとしても知られています。」

いつも山小屋への行き帰りで通過する矢板市。
ここでも事故が起きてしまいました。残念ですね。
私も行きたかった場所です。
今夏は新型コロナ感染症のため、山小屋へも行けていないので、おしらじの滝へ行くことも無理と思いますが、熊よけスプレーを持ち、いつか行きたかった場所でした。

ここは矢板市ですが、近くにはスッカン沢と言う渓谷があります。
スッカン沢は那須塩原市ですが、ここも私が行きたい所です。

https://www.city.nasushiobara.lg.jp/31/6351.html

強制力はないけれど・・・2020年08月19日 15時52分01秒

前にブログに書いたと思いますが、自宅雨水漏れ防水工事の見積書が2社よりやっと届きました。
お盆休暇だったので、遅れても仕方ないですね。
工事内容を確認して、どちらかに発注しますが、工事は2日くらいで終わるので、工事スケジュールが上手く調整出来れば、8月末日までに終わるかな、と考えています。

強制ではないですが、外出自粛要請もいつ終わるか分からない状況が続いていますね。
このままだと、山小屋の建物としても良くないと思うので、自宅防水工事期間を避けて、8月中か9月に入ってから山小屋へ行きたいと思っています。
できれば、最低でも1週間はかかりますが、工具箱か物置のいずれかの山小屋工事もしたいですね。
9月末までに2つの工事が終われば、コロナが流行った年と言えども、万々歳ですよ。
順調に進めば、ですけどね。😁