一昨日から山小屋へ行ってました2020年08月31日 17時40分19秒

新型コロナのおかげで外出自粛が長引き、山小屋も10ヶ月間も閉じたままでした。
このままだとこのまま冬に突入する危険性と、建物にも良く無いので東京都は外出自粛規制がありましたが、あえて山小屋を開けに行きました。

山小屋の空気の入れ替えも大事ですが、私が心配していたことは排水口のトラップに水は残っているか、ということでした。
台所や洗面所や風呂と、特に重要なのがトイレのトラップですね。
これらの水が蒸発などで無くなってしまうと、大変な事が起きます。
排水口、つまり下水の悪臭が建物の中に充満します。
また、害虫が建物の中に忍び込んできて、建物の中で悪さをします。

このトラップの件が一番心配でしたが、今回は何も山小屋に異常は無く無事でした。良かった。😝
布団も10ヶ月間しまったままでしたが、カビ臭さと湿気は感じませんでした。
しかし、自宅へ持ち帰ったクッションを自宅で使ったとき、カビ臭い匂いがしましたね。
一昨日から今日まで、那須高原の天気は午前中は晴れ。
午後から雨か雷雨、という状態で全く布団を干すことが出来ませんでした。

自宅で那須高原の今後10日間の天気を調べたら、ず〜っと雨。
そしてこのまま、秋雨に入っていくのでしょうね。
と、言うことは、山小屋の工事が出来ないということです。

今年は年初から新型コロナのおかげで、何も出来ませんでした。
今年は、このまま終わって行くのでしょうか。