今日はお囃子の練習日です2015年04月04日 10時27分09秒

お囃子の皆様へ

今日はお囃子の練習日です。
前回より練習開始時間が19時30分から20時30分と1時間遅くなりました。お間違えないように。
私は下に書いたとおり皆既月食の撮影のため休みとなります。
よろしくお願いいたします。

今日は気温が下がりましたね2015年04月05日 15時36分39秒

今日は寒くなりましたね。と言いながらもさすがに真冬ではないので電気カーペットはつけていますが、エアコンなどの暖房はつけていませんけどね。
今日も開催していただろうと思われる「第27回桜橋花まつり」も雨と寒さでさんざんな目に会いましたね。観客も少ないだろうし、阿波踊りも雨で中止になったのでしょうかね。
私も雨なので見に行きませんでした。
昨日の「皆既月食」も夜空が曇って全くダメでしたね。次回は2018年1月31日の夜中にあるのです。これも撮影には大変ですね。晴れなくては皆既月食は撮影できないし、真冬なので北風も吹き晴れれば防寒をしっかりやらないと寒くて外に出ていられません。次回も大変な目に会うことを今から覚悟しておかなければなりませんね。
天気予報によれば今週は低温が続く雨のようですね。気持ちも沈みますね、と言うところですが、今から楽しくも苦しい企画をしないといけないのです。
あと一ヶ月もすれば浅草三社祭ですね。祭礼委員として、その打合せと景気づけに楽しくも苦しい飲み会の企画提案をしなくてはならないのです。私にとっては苦しいことだらけですが、あえて皆さんのために苦しみを乗り越えて企画をしようと思っていますよ。(笑) 
♪人生楽ありゃ苦もあるさ~

今日の「まれ」と「夢の中へ」と「辺野古」2015年04月06日 08時31分27秒

マッサンと違って、緊張感なく「まれ」は見れますね。逆に言えば一話を飛ばしてもあまり気にならない、話の進展が少ない、と言うことですね。実話をバックにしていないので、私も話の進展はどうにでも作れる、と思ってしまうのでしょうね。もう少し、ドラマの進展が気になるような緊張感のある番組にならないかな、と思いますよ。そのうちに変わってくるのかな。

先日も夢の中でサンバイザーの閃きがありましたが、今日も自らの教訓とすべきことが、夢の中でありましたよ。現実でなく夢の中で良かったのですが、教訓そのものは現実に通じるものだったんですよ。夢って不思議ですよね。

菅官房長官と翁長知事は歳も2才違いだし、法政大学法学部の先輩と後輩なのですね。学科は違いますけどね。また、翁長知事は過去に自民党員でしたよ。なんとなくピンときて調べてみたら、同じ大学だったのですよ。

浅草住民の生活圏に入り込む観光バス2015年04月06日 11時48分08秒

浅草住民の生活圏に入り込む観光バス
安倍さんの2020年までに外国人観光客を2000万人に増やすことはいいとしても、受け入れ態勢をどうにかしてほしいね。観光バスの路上駐車も花川戸あたりではひどいものですよ。
浅草に詳しい人なら左の写真の場所を知っていますよね。こんな所まで観光バスが入り込んでいるのです。もっと浅草に詳しい人なら右の写真の場所も知っていると思います。ここら辺は観光の場所ではなく、浅草の住民が暮らしている場所なのです。ここまでも観光バスが入り込んでいます。
浅草でも受け入れ態勢がないままに、安倍さんの提唱した観光客増を目指しているため、住民の生活圏まで観光客や観光バスに侵食されつつあります。
政治屋、どうにかしろよ !! (怒)

皆さん、知っていました?2015年04月07日 08時34分51秒

新聞記事
私は知っていましたが、今日の新聞でそれを裏付けるような記事を見つけましたよ。今の家電品等は全て基板にプリントした集積回路で配線がされていますよね。ですから故障修理に出しても該当の基板を交換するだけなのですね。昔のように電気部品を1つ1つ、半田付けをして作られていないのです。それで、40年以上も昔のテレビやラジオの調子がおかしくなると良く叩きましたよね。それで直りましたね。でも、今の基板で作られている家電品でも叩いて直ることがあるのです。
叩くことにより、何処かの接触不良部分が接触するようになったりするんですね。この話は合理的な理由があると昔、技術者から聞いて知っていたのですよ。これに関する記事が現在宇宙を飛んでいるプロキオンという超小型探査機で行われているということでした。写真の縦線を引いた部分ですね。宇宙に行って叩くわけに行きませんから(笑)、機体を回転させて(振って)いるんですね。
場合によって、今でも叩く方法は有効なのですね。(笑)