とりあえず2015年04月11日 09時20分56秒

浅草寺境内
書きたいことは色々とあったのですが、自分の家の野暮用があって書けませんでしたよ。まだ、野暮用の方は終わっていないのですよ。少し時間がかかるかな。
最近天気が不順ですが、昨日用事がてらに浅草寺へ散歩してきましたよ。そしたら毎年4月の新入社員研修をやっていましたね。(写真左)たぶん、はとバスのガイドさんですかね。浅草案内の研修でしたね。これから東京の色々な場所を覚えるんですよね。大変ですね。

また、浅草寺が依頼している植木屋さんが上まで登って銀杏の木の選定をしていましたよ。(写真右) 私は興味を持って見ていましたよ。
実はもう何年越しで考えているのですけど、伸びて高くなった木を上の方で切らなくてはならないのですよ。那須高原の山小屋ですけどね。
山小屋の補修もありますが、天文の視界の邪魔になる木の上を切らなくてはならないのですよね。浅草寺は数えるほどのものですが、那須はすごい数の木がありますよ。また、自分の木なら切るのはいいとしても、他人の敷地の木は切れませんので、これが視界の邪魔になる場合もありますね。
とにかく、自分で切るとしてもハーネス(安全ベルト)や長い2段式の梯子なども買わなくてはいけないし、お金も掛かるんですよ。だけど今年こそは実行あるのみ、なんですよね。(笑)