愛川欽也さんが亡くなりました2015年04月17日 09時07分22秒

芸能界には疎い私ですが、愛川欽也さんが亡くなったと聞き、驚くとともに非常に残念に思いました。80才までの直前まで「出没!アド街ック天国」で貴方の街の宣伝部長としてご活躍されていました。当然、お会いしたことはないのですが、何か非常に身近に感じたタレントさんでした。私の住む浅草観音裏も番組で紹介されたこともありました。
長年ありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。

もう5月ですね2015年04月17日 15時10分01秒

浅草寺境内の藤の花(左)とつつじ(右)
午前中、用事を済ませた後、浅草寺境内を散歩してきました。そしたらいつの間にか境内のつつじが咲き始めていましたね。しばらく歩いていると同じく紫色の藤の花も咲いていましたよ。今頃の季節が一番いいですね。根津神社の「つつじまつり」は始まっていますが、亀戸天神社の「藤まつり」ももうすぐ開催されますね。4月25日には私のお囃子の先生が亀戸天神社の神楽殿でお囃子を演奏します。私も見に行きたいと思っていますよ。

東京都が総延長200kmのサイクリングロードを整備するようですね。整備と言っても歩道寄りの車道を青く塗り、自転車優先道路とするみたいですね。だけど、車が駐停車していたら車道側に出ないと通行できないのですよね。隅田公園の台東区側にはすでに作られているのです。しかし、いつも思うのですが、電動自転車のおかげで遠出が出来ますが重さは約20kgもあるのです。パンクしてしまうと近くに自転車屋さんがない場合は、引いて帰って来ることになりますね。通常より重い20kgの自転車を引いて帰るのは非常にシンドイのです。パンクしないタイヤは何故普及しないのでしょうか。自転車の弱点はパンクなのですけどね。