地震の日2021年12月03日 09時42分48秒

今日は朝から震度5弱の地震が2回ありました。

「【速報】山梨県で震度5弱 気象庁会見「1週間ほどは同程度の地震に注意」 富士山データに変化なし
3日午前6時37分ごろ、山梨県東部・富士五湖で地震があり、大月市で震度5弱を観測した。」

関東で地震と思ったら、次は関西で同じく震度5弱の地震がありました。

「【速報】和歌山北部で震度5弱の地震 津波の心配なし
9時28分頃に近畿地方で地震がありました。
気象庁によりますと、震源は紀伊水道、深さはおよそ20キロで地震の規模を示すマグニチュードは5.4と推定されます。この地震による津波の心配はありません。」

両方とも、大きな被害はなさそうで、幸いでした。
私はNHKニュースを見ていましたが、地震のとき前は局舎内に吊るした看板が揺れる姿を映していました。
しかし最近は、、NHK局舎は古くなり順次建て替えられ、最近の局舎は免振構造になり、局舎内の看板もあまり揺れなくなり迫力がなくなりました。
映す対象を変えなくてはいけませんね。(笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kannonura.asablo.jp/blog/2021/12/03/9445085/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。