皆んな頑張っているな2021年12月01日 15時22分51秒

今日発表された「新語・流行語大賞」は私的にはあまりパッとしませんでしたね。

まあ、それはいいとして、時々、夜中にツィッターやlivedoorニュースを読んでいるのです。
夜中はヒマですからね。(笑)
今日は、皆さんが自由に書いている天体観測のツイッターを読んでいたんです。

私も若いころ同じことをしていましたが、冬は夜空が澄んでいるので、車で郊外に遠征して天体撮影をしたりしていました。
那須の山小屋でもしていましたね。

当たり前のことですが、冬の夜中は寒いのです。
体が芯から冷えるので、厚着してホッカイロを着けたりして暖を取っていました。
しかし、これでも冷えるし、指先も冷たく動きも悪くなるのです。
今、ホームセンター等で売っているヒーター付のベストなんかも当時はありませんでしたから、夜中は凍えていましたね。

そんな外で数十分から数時間も苦労してやっと撮影した1枚の天体写真。
ピントが合っていなかったり、ブレていたりで失敗したこともありました。

同じようなことを今でも行っているのです。
なかでも今日は、温度計が-14℃の駐車場らしいところで撮影していた人もおりました。
さすがに-14℃は私は経験がありません。
凍死してしまいますよね。(笑)

今も昔も、天体撮影は1枚の写真に冬の寒さ以上の「情熱」が無いと撮影できないのです。(笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kannonura.asablo.jp/blog/2021/12/01/9444660/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。