にっぽんの芸能2019年01月25日 18時56分55秒

今日、23時からNHK-Eテレの番組で、にっぽんの芸能「音羽屋兄弟参上!舞踊“弥生の花浅草祭”」を放送します。
浅草三社祭の変化舞踊ですね。
昔の浮世絵には描かれていますが、実際の舞踊は良く見たことがないので、ビデオに撮りますよ。
番組の中で説明もあるようなので分かりやすいかも知れません。
歌舞伎も好きな元NHKアナウンサーの山川静夫さんも出るので、久しぶりに元気な姿を見ることができますね。

そうそう、懐かしいと言えば今朝のNHKおはよう日本に、元NHKアナウンサーの鈴木健二さんも出ていました。
90歳だそうですが、頭脳や言葉や体もしっかりしていました。
下町で過ごした子供のころの戦争体験の本を執筆しているようです。
そう言えば現役のころ、番組の中でも時々、東京大空襲のことを話していました。

そうです。鈴木健二さんは私と同じ、下町に住んでいたのです。
知っていましたか。😁