ただ、ただ、可哀想だね2018年12月07日 18時27分00秒

いろいろあったけど、一番可哀想なのは何も分からないうちに、貴ノ岩引退の責任を取らされた千賀ノ浦親方ですね。

元貴乃花親方はさっさと相撲部屋を畳んで、無責任にも逃げてしまいました。
日頃、話していたように弟子を愛していたのなら、最後まで責任を全うすべきでした。
想定以上の裏切り行為でした。

IHクッキングヒーターに変えたよ2018年12月07日 18時42分05秒

最近、IHクッキングヒーターに変えたんですよ。
火が出ていない分だけ注意することが減って、楽になりましたよ。
何しろ、近くに燃えやすいものがあっても、ガスの火が燃えうつることは無いですから安心ですよ。
災害時にはカセットボンベの卓上ガスコンロも準備してあるので、停電にも対応可能ですよ。節約して10日間は持ちますね。
日頃使う火の元の注意が、少し楽になりました。😙

(番外編)驚異的なランキングです2018年12月08日 07時40分13秒

アクセスランキング3位

アクセス数上位100


2018年12月7日にブログを2件更新しました。

「ただ、ただ、可哀想だね」と「IHクッキングヒーターに変えたよ」です。
そして、この日のアクセスランキングは「3位」となりました。
これはブログを始めて、以前の50位を超える驚異的なランキングとなりました。
全体として何人の人がアサブロに投稿しているかは分かりませんが、私にとっては驚異的なアクセスランキングとなりました。
2件のうちアクセスランキングを上げたのは、「ただ、ただ、可哀想だね」のブログと思います。
現在、一番注目されている件であり、ある意味で元貴乃花親方の姿勢を批判するブログであるからです。
元貴乃花親方を擁護する見方、もしくは私のように批判する見方がありますが、私は結果的に弟子を最後まで育てることを切り捨てた、弟子の期待を裏切った、と見えました。
自分のことはどうでも良く、最後まで部屋を維持し、弟子を守るべきであったと思いました。
このようなブログに「アクセスランキング3位」として反響があったのです。
この反響に、賛成・反対の意思表示は無いので分かりませんし、特に私はそれを求めませんが、皆さんが関心を持った出来事であったことは分かりました。
私にとっても驚異的なものでした。


いゃ~、大変だった2018年12月09日 15時24分18秒

家内が法事で富山へ行き、今日、帰って来るんですけど、帰りの北陸新幹線の切符を券売機で買った直後に、北陸新幹線は軽井沢で起きた停電により運行停止になったと情報が入ったのです。
新高岡駅では混乱して駅員さんにもなかなか状況を確認できないからと、自宅浅草のパソコンで刻々と変わる運行状況を見て、LINEで家内に知らせていたんです。
iPhoneではネット情報も詳しく調べにくいし、iPhoneの電源も限度がありますからね。
今は運行も再開し、90分遅れで北陸新幹線へ乗車することができたようで、先ほど上野駅への到着時間もLINEで連絡がありましたので、車で迎えに行く予定ですよ。
これから年末で忙しくなると、こういうことが起きるんですよね。
このようなことはテレビニュースでも時々見ますが、当事者になるとは思いもよりませんでしたよ。😁

帰って話しを聞いてみると、富山では混乱は無かったようですね。
テレビニュースでは乗客が慌てているコメントを話していましたけどね。😙

駐輪場2018年12月10日 17時09分27秒

良くあるハンドルが引っ掛かる駐輪ラック
前からいつも感じていた駐輪場についてです。
我家の近所にあるスーパーやデパートなどの駐輪場は、写真のような固定式で上下に分かれるものなのです。
固定式なので駐輪するラックを移動することができません。
問題は駐輪場の土地の広さもあるとは思いますが、自転車のハンドルの幅ぎりぎりの間隔しか空いていないラックが多いのです。
自転車は直立して整然と駐輪できるわけではなく、斜めに傾くことが多いのです。
そうすると、ハンドルが他の自転車のカゴに引っ掛かったりして、駐輪するのに苦労します。
どうにか駐輪できたとしても、自転車を出そうとすると、また、隣の自転車に引っ掛かってしまうのです。
このように苦労して、結局、駐輪できずに諦めた人もいました。
駐輪場のラックもいろんな種類があるので、もう少し快適に楽に駐輪できるラックを設置して欲しいと使用するたびに思います。