今年もお世話になりました2018年12月31日 14時21分48秒

今年も訳の分からないブログにお付き合い頂き、誠にありがとうございました。
お陰様でブログのアクセスランキングで3位に入ったりして、これも皆様のおかげでした。
私も春先の那須高原の山小屋補修工事から、11月~12月にかけては毎年行っている胃カメラと大腸カメラ検査(これは2泊3日で入院し、ポリープ切除をしました)、おまけに痛くなる前に取ってしまおうと胆石手術を3泊4日入院で行いました。
以上で一応、体の不安要素は無くなりましたね。

清酒
また、暮れになって良いこともありました。
いつの間にか旭川の男山・今朝ノ酒4本や秋田の高清水を頂いたのでした。
おかげでお正月のお酒は買わずに済みました。(笑)
特に男山・今朝ノ酒は生酒で瓶詰めにした日付が手書きで書いてある超限定品だったのです。ネットで調べたところ既に今年の分は売り切れとなっておりました。
このように良いこともありました。

山谷
しかし、浅草と言えば観光地だけでなく、過去には労務者が多くいて、漫画「あしたのジョー」の舞台となった山谷もあります。
昔は若い労務者が多くいて、車道で火を焚いたりして騒動が多くありました。
その労務者も高齢となり、人数も減少し昔ほどの元気さはなくなりました。
でも、年末年始の厳しい生活から身を守るため、写真のとおり労務者同士で団結して今でも頑張っています。
当然ですがこの年末年始、やっと生き延びている人々もいるのです。

来年こそは、全ての皆さんが普通の生活がおくれるようにしたいと願っています。
皆様、良いお年をお迎え下さい。

少し早いですが、明けましておめでとうございます2018年12月31日 23時52分04秒

浅草寺の初詣客
今年は久しぶりに紅白歌合戦をすべて見ました。
内容が良かったですね。
白組優勝おめでとう !!

そして、写真は浅草寺の現在の初詣客です。相変わらず凄い人出ですね。
昼間から仲見世に初詣客を誘導する柵が準備されていました。

今年のNHK「ゆく年くる年」は東京スカイツリー展望台からです。
近いので見に行けばよかったですね。(笑)

皆様、今年もよろしくお願いいたします。