七夕2017年07月05日 17時23分33秒

明後日は七夕ですね。でも、夜空の明るい浅草では星はほとんど見えません。また、梅雨の真っ最中ですから悪条件だらけですね。
したがって、国立天文台は毎年8月に「伝統的七夕」として提案しています。
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2017/08-topics01.html

この夏のシーズン前に望遠鏡の修理が無事に完了し良かったです。もし、修理に失敗していたら、望遠鏡は処分することになりますからね。星を自動追尾できますので、それが壊れたら使い物にならないのです。分解して鏡筒だけを再利用するだけですね。

那須の天気も分かりませんが、そろそろウッドデッキの工事に掛かろうと思いますよ。天気しだいですけどね。ウッドデッキと物置の工事が終われば夜には、天体望遠鏡でまた夜空を楽しむことができるのですよ。まあ肉眼でも天の川の流れが素晴らしいですけどね。
その頃には屋根の工事に掛かっているかな、楽しみながら工事をやらないと続かないですからね。(笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kannonura.asablo.jp/blog/2017/07/05/8614827/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。