春のお彼岸2017年03月18日 02時37分41秒

昨日は彼岸の入りでしたね。仏壇の花を生けるために、花屋さんは混んでいました。天気予報によれば、明日の19日が暖かくなりそうなので、私はこの日にお墓参りに行こうと思います。谷中は賑わうでしょうね。桜の開花はまだのようです。春と秋、年2回のお彼岸の墓参り、谷根千から上野まで散歩しながら帰るのもいいものですね。そうそう、帰りにはおはぎを買って帰ろう。
私の母はいつも、あずきからあんこを作り、もち米を炊いておにぎりにし、あんこを付けておはぎを作っていました。それを仏壇に添えていました。母が亡くなって十数年、私も手伝っていましたから、今でも作ろうとすれば作れます。唯一の私の料理ですが、懐かしい想い出です。
ところで、冬の間は電気シーツを敷いて寝ているのです。それが夜中でも暑く感じるようになりました。
春なんですね。春を感じますよ。那須高原はまだ冬ですが・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kannonura.asablo.jp/blog/2017/03/18/8408746/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。