なかなか山小屋へ行けない2017年03月29日 08時50分05秒

今、毎日、那須高原の天気を予報とライブカメラで確認していますが、一昨日の夜も雪が降ったようです。今日もライブカメラで確認すると雪はほとんど融ける様子はありません。それはそうでしょうね。朝の気温は-1℃~2℃ですからね。
しょっぱなからスケジュールに狂いが出てきました。山の天気次第ですから仕方ないのですけどね。
雪崩事故も起こした季節外れの大雪でした。週末か来週には山小屋へ行きたいですね。

先ほどのニュースから2017年03月29日 18時25分42秒

先ほどのテレビニュースで雪崩で亡くなった高校生の葬儀を伝えていました。那須では一番大きいと思われる私が良く行くホームセンターの近くにある葬儀場でした。
昔、何かの縁で那須高原に山小屋を持ちましたが、何の繋がりも無いにも関わらず、地元の未来ある若い高校生が亡くなったことが、不憫でなりません。
私だって少しでも長生きしたいと思っているのに、若い先生や高校生たちは如何に無念だったでしょう。涙が出てきます。
来週、山小屋へ行ったら茶臼岳のスキー場方向へ向き黙祷をしたいと思います。合掌。