青天の霹靂2015年11月06日 09時05分56秒

別に青森県のお米の話ではありませんよ。(笑)
夜中にトイレに行くため起きたのです。トイレから出てふと窓を開けて夜空を見たのです。パジャマ姿で少し寒かったのですが、見上げた夜空には東に細い月と木星・火星・金星が縦に並んで輝いていました。
撮影の準備もしていなかったので写真はありませんが、澄んだ夜空に惑星が輝き非常に美しかったですね。感動ものでしたよ。明日の明け方にたまには夜空を覗いてみるのもいいものですよ。
惑星直列

山谷よりの日本堤に安くてうまい居酒屋があるのです。いつも混んでいるので3日くらい前に予約をしたのです。そして都合が悪くなったのでキャンセルしようと電話を掛けたのですが、呼び出ししている電話に誰も出ません。これで最後と思った電話にやっと出たので、話を聞いたら「板さんが辞めてしまった」ので、しばらく休業するとのことでした。板前がいなくては料理も出せませんからしかたないですね。3日くらい前の予約では何も話していなく、通常に予約したのですが何かトラブルがあったのでしょうかね。ということで、「〇千〇」は板前さんの採用までしばらく休みだそうです。残念ですね。板さんが変われば酒の肴も変わるのでしょうね。酒飲みとしてはそれが問題だよね。(笑)

沖縄の辺野古米軍基地工事現場から土器などが発見されたようですね。埋蔵文化財と認定されれば埋蔵文化財保護法にしたがって工事を中断し、調査を行わないとなりませんね。青森県の三内丸山遺跡。野球場を建設するはずだったのですが、遺跡保存のため工事を中止しました。
法治国家である以上、政府は法律を守るのでしょうね。都合が悪いからと言って憲法と同じく解釈の変更をされては困りますよ。(笑)
浅草でも浅草寺の関係物でしょうか、前に雷門近くのマンション建設現場で工事を中断し、埋蔵物の調査をしているのを見たことがあるのですが、施主としては工事は遅れるし、調査費用も施主の負担になるので大変ですよね。これらを避けるため、他の場所で前に埋蔵物を報告せずに工事を続け、壊してしまった建設会社が摘発されたこともありましたね。
我家の建て替えの時にも、このことを気にして江戸時代の古地図を見て調べたこともありますが、田圃だったので何も出て来ないだろうと思いましたが、土器となれば縄文・弥生の時代になるので少しは心配でしたね。(笑) そういう意味では埋蔵物の多い京都・奈良なんかも大変みたいですよ。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kannonura.asablo.jp/blog/2015/11/06/7888711/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。