岩井堂観音へ行ってきました2015年11月18日 13時51分06秒

昨日、西武線の飯能駅に下りたとき、東京より寒いことを感じました。しかし、岩井堂観音まで歩いていると、しだいに暑くなってきました。カレンダーの上では冬ですが、昨日はいい日和でした。
スマートフォンで撮影したため、狭い敷地の中では岩井堂観音の全体像を撮影するのは困難でした。
岩井堂観音

岩井堂は崖っぷちに建っており、下に成木川が流れています。暴風雨で流されることは容易に想像できました。
岩井堂観音横の崖


成木川

岩井堂へ向かう山道も崖っぷちであり、濡れた山道を歩く時は木に捕まっていかないと足を滑らせる危険性もありました。足を滑らせれば成木川に落ちることになりますね。他の方向から見た岩井堂観音です。この下に成木川が流れています。
別の場所から見た岩井堂観音

岩井堂観音を見終わって、岩井堂を管理する少し離れた歓喜寺も見学してきました。
歓喜寺

地形が変わっていなければ、浅草の観音様が暴風雨により岩井堂から流れてきたことも妥当に思われますが、どういうわけか観音様の大きさや材質がいろいろな資料により異なっています。浅草寺発行の資料には詳しい観音様について触れていません。
今までに秘仏の観音様を確認のため見たはずの明治の役人なども、見たときの記録はどうなったのか分かりません。
したがって、未だに浅草の観音様は謎のベールに包まれたままでした。
最後に知人に「高麗郡建郡1300年記念事業」を行っている高麗神社を案内してもらいました。
高麗神社

また、知人のお宅に招かれ、写真のような豪華な料理をいただき、帰りにはお土産までいただいてしまいました。思わぬことでした。私と同じ年金生活者に多大なご負担をお掛けしてしまいました。美味しい料理でしたが、申し訳ありませんでした。(笑)
豪華料理

テロ2015年11月18日 21時13分20秒

フランスのテロ事件に関してオランド大統領は「戦争状態」を宣言しました。そして今日あったパリ近郊での銃撃戦。まさに住民には事前に知らされない市街戦の様相でした。
日本の安倍さんは積極的平和主義を積極的に唱えています。状況は積極的に平和にならずに逆に戦争に進みつつあり、日本も序々に戦争に巻き込まれていく状況が見えます。
相手はゲリラ戦をしかけてくるIS。ベトナム戦争ではゲリラ戦でアメリカは敗北しました。
善良な市民になりすましたIS戦闘員が観光客としてまぎれ、日本に来ることも近いように思います。