シンコペーション2015年11月15日 10時00分42秒

昨日のお囃子の練習でシンコペーションについて話があったのです。
私は義務教育を終えて音楽教育を受けなかった50年あまり、「シンコペーション」何それ?、という感じでしたね。シンコペーションの意味から調べましたよ。(笑) なかなか難しいですね。
そのうち、Kさんから「シンコペーション」について、YouTube動画「フルートQ&A・その18「どう練習する!?シンコペーション」の紹介がありました。お囃子の先生も話していましたが、シンコペーション動画の中でも先生が「経験を多く積むこと」と話していました。やはり、最後には数多く練習して体に憶えこませるということなんですね。何事も楽にマスターできることは無いのですけどね。(笑)
簡単に思えたお囃子も奥が深いものですね。音楽としても全てに共通する内容を持っているんですね。

https://youtu.be/OoVG6AxVbOc