今日は飲み会2015年11月04日 15時17分34秒

今日は私の勤務先があった渋谷村(しぶたにむら)で元同僚たちと飲み会があるんですよ。渋谷村の山奥に行くのも久しぶりだなぁ。昔から江戸の中心であった浅草から山奥に行くと山賊に会わないように注意したものだよ。(笑)
最近もスクランブル交差点でハローウィンとかいう西洋の物まねをやっていたけど、あれは10年くらい前に流行りだしたものだね。それも何をやるでもなく、ただ集まっているだけで、通行の邪魔をしている。私も困ったものだったなぁ。
山奥だったから歴史ある祭りが無く、西洋の物まねしかできない渋谷村の人たちは可愛そうだね。ほとんどが地方から出てきた人たちだから祭りがないんだろうね。本当はあるにはあるのだけど規模が小さくて目立たないんだよね。渋谷村は昔からの渋谷村独自の祭りを育てて行けばいいと思うんだけどね。
それにひきかえ浅草をはじめとする下町は歴史があり規模も大きい三社祭や神田祭、深川祭などがあり、物まねしなくてもいいんだよ。でも、浅草ではサンバカーニバルという物まねと言うより、老若男女が参加する仮装行列をやっているけどね。あれはサンバカーニバルとはとっても言えないね。
書く事がなかったもので感想ですよ。(笑)