朝から重い話2015年07月02日 07時57分40秒

昨日、新幹線内で一般の人を巻き込み焼身自殺した犯人は、受給している年金額が少ないと訴え、ヤケを起こして自殺したようです。
今の若い人たちは年金保険料を未納している人が多いようです。正当な理由なくして支払わないのは違法ですが、それより前に現役を引退した時、どのようにして暮らすのでしょうか。具体的な計画があり、それが確実にうまくいくなら良いとして、将来計画の無い人はどうするのでしょう。将来を考えていない人は、「どうにかなる」と思っている人もいるかもしれません。しかし、現実はそんなに甘くはありません。
今の私の厚生年金は早くから受給したこともありますが、会社員時代の最高額の給料(平均額ではありません。最高額です。)の3分の1程度の額です。たぶんこれでは私も生活できなかったでしょう。貯金を取り崩すしかありません。私の場合は足りないことを理解していたため、その分を補うため若くから事業を始めました。これで、どうにか生活ができています。もともと年金で生活を維持することはできないものなのです。
今の年金未加入の人たちは、「将来は生活保護でも受ければいい」と考えているかもしれませんが、私の知る限り生活保護の金額は厚生年金受給額より少ないのです。
今は昔と違い、ネットで検索すれば年金情報は直ぐに知ることができます。
将来のアリになるか、キリギリスになるかは、現在の若い時代に自分の責任で判断しなければなりません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kannonura.asablo.jp/blog/2015/07/02/7695428/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。