小型機は怖いですね2015年07月27日 17時15分09秒

ロビンソン R22
昨日の調布市での小型機墜落事故。時々、このブログでも書いていますが、スカイツリーもあるので観光や取材で小型機がいつも飛んでくるのです。ヘリの方が多いですね。
一昨日の隅田川花火大会の時は、消防・警察・マスコミのヘリが合計6機も飛んでいましたよ。まあ、地上から双眼鏡で覗いて見るとほとんどが小型機のジェットヘリですが、整備会社へ整備や運営管理を委託していると思いますので心配はないのですが、たまに小型の中でも超小型のイトトンボのような搭乗人数が4名以下の個人所有対象のような小さいヘリが飛んでいることがあるのです。今までも数回見ましたが、双眼鏡で見ながらいつ落ちるか、と心配でしたね。(笑)
調査によれば小型機の事故は大型機の数倍もあるのですね。やはり小型機は搭乗するには怖いはずですね。