昨日の花火2015年07月26日 09時10分22秒

昨日は久しぶりにお客さんがいなかったので、花火見物の自分の時間がとれました。お客さんが来るのはいいのだけど、世話のためゆっくりと自分が花火を見ることができないのですね。それで昨日は写真を撮りましたよ。
屋上からは第1会場・第2会場の花火が見えるのです。さすがに第2会場の花火は遠いのでビルの谷間から見える程度ですが、遠くても全体が見えるのです。2つの花火が見えることは浅草の奇跡ですね。(笑)
こんな見え方ですよ。一眼レフ標準レンズで撮影した第1会場の花火です。

一眼レフ・第1会場

一眼レフ・第1会場2

次はスマートフォンなので画質は劣りますが、遠い第2会場の花火ですよ。花火の右に見える楕円形の丸い光は、今はやりのUFOではありません。(笑) 宣伝用の飛行船です。

スマートフォン・第2会場



浅草ビューホテルの火事2015年07月26日 14時01分53秒

昼ごろ調布市の住宅に軽飛行機が墜落したというニュースを見たその後で、千束通りをサイレンを鳴らして通り過ぎる消防車を見ました。そしてヘリコプターの音も聞きました。
調布市の事故のニュースが終わった後で、今度は速報として浅草ビューホテルの上層階にあるレストランが火事であることをNHKニュースが伝えていました。NHKヘリの映像では屋上の換気扇らしいところより煙が出ていることが確認できました。我家の屋上からも浅草ビューホテルが見えますので、屋上へ見に行ったら、すでに煙は止まっていました。
現場へ行ったところ消防車はもちろんのこと、民放各社のカメラマンや上空には数機のマスコミのヘリが飛んでいました。
ホテルの玄関へ回ったところ、上層階から避難してきたと思われる人たちが大勢いました。
火事としては大きくはなかったようですが、お客さんは大変でしたね。その中で1階にある喫茶店のお客さんはゆっくりとお茶を飲んでいる姿も見受けられました。

浅草ビューホテル4

浅草ビューホテル1

浅草ビューホテル2

浅草ビューホテル3

浅草ビューホテル5