マーケットリサーチしたのかな2015年07月24日 09時22分02秒

今や浅草は日本の代表的な観光地となりましたね。PRなんかしなくてもマスコミが取り上げてくれるおかげで観光客は来るようになりました。前にもあったのですが、浅草寺の横にあり目と鼻の先の場所にあった新規オープンのお土産兼食堂の店が1年あまりで閉店してしまいました。浅草寺から近くてもあまり人が通らない隣にはラブホテルのある場所だったのです。ずっと観察していましたが、浅草最大イベントの三社祭の時でさえ閑古鳥が鳴いていましたね。私の予想どおり1年で閉店となりました。
昨日、用事でロックを歩いていたら、また新規のチェーン店らしい薬局がオープンしていました。店に客が入っている様子もなく、男の店員さんが外でチラシを配っていましたよ。場所はロックにあるJRAの横の店。JRAあたりが混むのは競馬のある土・日しかありません。それも昔より良くなったかもしれませんが、山谷方面から来る人ばかりです。その人たちが一週間に一度、JRAで馬券を買うことはあっても、わざわざ薬を買うことがあると思いますか? つくづくこの薬屋も1年余りで閉店かな、と思いましたよ。
皆さん浅草というと何か勘違いしているようで、どこでも人で混んではいないのですよ。混んでいる仲見世は眠っていても儲かるでしょうが、近くでもほとんど人通りの少ない場所もあるのですね。マーケットリサーチをしないで出店するのでしょうかね。それこそJRAの馬券(賭け)ですよね。(笑)

平成27年(第38回)隅田川花火大会2015年07月24日 14時24分10秒

今、我家の上空は雷様がゴロゴロ、ドカーンと鳴り響き雨も降っていますよ。やっと夏らしい天気になりましたね。やはり四季折々の、その季節らしい天候がいいですね。
と、いう天気なので明日の今頃も降られるかもしれませんが、明日は第38回隅田川花火大会の日ですね。
一昨年の隅田川花火大会は面白かったですね。土砂降りになって途中で花火大会は中止になりました。翌日に順延と思いきや花火が濡れて火薬が湿気ってしまったということで順延せずに中止となりましたね。
面白かったのはテレビ東京の中継でした。高橋秀樹さんが司会進行をしていて、娘のフリーアナウンサーが現場で中継していたのですが、傘も取られてしまうほどの豪雨となり話すこともできない中で、全身ずぶ濡れになってしまいましたよ。その姿を真面目に撮影しているカメラマンやスタッフもいる訳ですが、早く映像を切り替えて中止にすれば良かったのにと思いましたよ。たぶん中継を中止した後の映像の準備をしていなかったのかもしれませんね。見ている私は面白く楽しませてもらいましたけどね。(笑) 思い出しても楽しい番組でした。

第38回隅田川花火大会