先ほどの登山者たち2022年02月27日 10時14分24秒

峠の茶屋駐車場を歩く登山者たち
先ほどの登山者たちが峠の茶屋駐車場の登山口に向かって歩いていました。

歩く左は雪に埋もれたトイレです。
積雪は3mくらいでしょうか。

羨ましい2022年02月27日 09時45分20秒

今週末から春の陽気です。
今日の那須岳も快晴に近い晴天。
雪も融け始めました。
とは言え、車の通る道と駐車場だけですね。

大丸駐車場

この陽気に連れられて冬山の那須岳登山者が集まっていますよ。

冬山登山者

駐車場は雪解けが始まっていても、山の中はまだ真冬です。
これから雪崩も増えてきますから、注意して帰ってきて下さい。

私は山の中の雪が完全に融ける4月下旬に山小屋を開けに行きます。
コロナ禍で奥さんとずっと顔を合わせているのも飽きたしなぁ。
そして、事前に天体望遠鏡や撮影機材のセッティングなどを点検し、まずは西空に沈むパンスターズ彗星の撮影から始動開始です。(笑)


浦島太郎への変身方法2022年02月26日 08時55分38秒

ライブカメラで確認すると、那須岳は良く晴れていますね。
登山口に近い駐車場を見ると車が多く停まっており、冬山登山へ行く人もいました。
気温は氷点下ですが、「寒いのに良く冬山に行くなぁ」と思いながらいつもライブカメラを見ています。

そう言いながらも、私も昔は冬の山小屋で天体写真を撮影するために、夜中じゅう寒い中ウッドデッキで星を追尾していましたね。
昔は天体の動きに合わせる自動追尾装置がなかったので、あっても高価だったので、人が望遠鏡を覗いて星の動きに合わせて追尾していたのです。
今では私も自動追尾装置を持っていますけど、これも古くなりましたね。

昨年、Windows11のデスクトップバソコンに買い替えました。
日常的な作業は、これも古くなった(Windows7からWindows10にOSを入れ替えた)ノートパソコンを使っていますが、これもあと数年したら買い替えになりそうですね。

そこで最新型のデスクトップパソコンのワードで文書を作成しようとしたのです。
そしたら開いたワードの画面が全く違っており、どのように操作していいのか全く分かりませんでした。
「何だこれ」と思い、いつからこのような画面になったのだろう、と調べて見たら、これが大変でした。

Word 2010 のバージョン (Ver14)
Word 2013 のバージョン (Ver15)
Word 2019・2016 のバージョン (Ver16)

もう、3回もバージョンアップしていたのです。

古いデスクトップパソコンは10年前に買ったもので、ワード2010のものでした。
いつまでも使えて、特に支障もなかったのでずっと使っていたのです。
そしたら、いつの間にか3回もバージョンアップしていたのです。
そして、画面構成も全く変わっていました。
その結果、私は操作方法が分からず(普通は経験と言うか、勘で操作できるのですが、勘も役にたちませんでした。) さわることができませんでした。
エクセルも何回かバージョンアップをしていると思いますが、エクセルの操作方法は大きく変わっていないようです。

以上のような結果、私はいつの間にか浦島太郎に変身していたのです。
これからワードのテキストを買って操作方法を覚えねば、と思っています。(笑)

猛吹雪 !!2022年02月21日 13時55分44秒

寒波が襲来して北海道や北国は猛吹雪で大変です。
ただ、来週からは春の陽気になるようで、あと少しの辛抱ですね。(笑)

まず、那須高原の峠の茶屋駐車場。

峠の茶屋駐車場の積雪

左にあるトイレも雪に埋まり、吹雪でホワイトアウト状態です。

次は、妻の実家のある越中・五箇山。
実家から100mほど離れた庄川に掛かる平橋(たいらばし)。

五箇山の平橋

車道は除雪していますので車が通っていますが、左下にある平橋の看板下の積雪や右下の積雪が実際の積雪量と思います。


茶臼岳を見つけた!!2022年02月19日 09時33分03秒

南アルプスの茶臼岳
今日も朝放送のNHK「山カフェ」を聴いていました。
浅草でも春の気配が感じられるようになり、ふと那須岳が浮かび、早く行きたいと思っていますが、山小屋へ行くと、まだ雪は積もり寒さも厳しく、ここで現実に引き戻されることになります。
やはり行くのは、雪も消える4月下旬ですね。

てなことを考えながら、ラジオで放送していた光岳小屋をiPhoneで探していたところ、小屋の近くに茶臼岳があることを見つけました。
パソコンなどの検索ではあまりにも有名な那須の茶臼岳情報が多く出て、もう一方の南アルプスの茶臼岳は少ししか情報が出て来ません。
それで今まで、気が付きませんでした。
標高は2604mで南アルプスの茶臼岳の方が高いのです。

茶臼山や私の住んでいる浅草と同じ名前の浅草岳は知っていましたが、南アルプスの茶臼岳は今回初めて知りました。
世の中には同姓同名が多いですね、と言うつまらない話でした。(笑)