茶臼岳を見つけた!!2022年02月19日 09時33分03秒

南アルプスの茶臼岳
今日も朝放送のNHK「山カフェ」を聴いていました。
浅草でも春の気配が感じられるようになり、ふと那須岳が浮かび、早く行きたいと思っていますが、山小屋へ行くと、まだ雪は積もり寒さも厳しく、ここで現実に引き戻されることになります。
やはり行くのは、雪も消える4月下旬ですね。

てなことを考えながら、ラジオで放送していた光岳小屋をiPhoneで探していたところ、小屋の近くに茶臼岳があることを見つけました。
パソコンなどの検索ではあまりにも有名な那須の茶臼岳情報が多く出て、もう一方の南アルプスの茶臼岳は少ししか情報が出て来ません。
それで今まで、気が付きませんでした。
標高は2604mで南アルプスの茶臼岳の方が高いのです。

茶臼山や私の住んでいる浅草と同じ名前の浅草岳は知っていましたが、南アルプスの茶臼岳は今回初めて知りました。
世の中には同姓同名が多いですね、と言うつまらない話でした。(笑)

注意ですよ2022年02月19日 17時51分07秒

先ほど、迷惑メールがEメールではなく、メッセージに入ってきました。

「【利用停止予告】ドコモ未払い料金お支払いのお願い。
https://」

最近は、手を替え品を替えEメールだけではなく、いろんな通信手段で迷惑メールを送ってきます。
ほとんどがネガティブな情報で、解決には個人情報を相手が指示するURLで更新しろ、と言う内容です。

上記の件は、URLにdocomoの会社名が無いのと、私のiPhoneは docomoでは無く、LINEMOなのです。
ただちに、削除をしました。

だいたい、相手が指示するケースが多いですね。
相手にしてみれば、指示どおりにしてくれないと騙せませんからね。

日常的に届く迷惑メールなので、十分に注意して下さいね。