昨日、3回目ワクチン接種をしました2022年01月31日 08時58分00秒

私と妻の場合は、初夏のころに1回目、夏に2回目、それぞれ大手町の自衛隊大規模接種センターでモデルナを接種しました。
何も副反応は起きませんでした。

そして昨日、台東区民館で3回目をモデルナで接種しました。
接種量は半分の0.25mlであったにもかかわらず、今回は筋肉痛がありました。
まだ残っていますね。
そのうち痛みは消えるでしょう。

ところで、前回は夏、今回は冬ということで、会場で非接触型体温計を使って体温を測ったことで、体温が35.2度という異常数値を示しました。
これは非接触型体温計と通常の体温計との計測の違いがあるからです。
非接触型体温計は体の表面温度を測るもの。
一方、体温計は体の内部の体温を測るもの。
この違いから、私は体温計の方が正確だと思いました。

では何故、非接触型体温計ばかり使用するのかと言えば、数秒で体温が測れるので、数をこなすことができるからです。
数値の正確さより、少しくらいの誤差は目をつぶって数をこなすことに重点を置いているからです。

私の体温が35.2度という高温ではなく、低温の異常数値を示した理由は、寒い町中を歩いて来た直後、非接触型体温計で額(ひたい)を測ったことが原因と思いますし、医者も「誤差があるから」ということを話していました。

私も非接触型体温計をもらったのですが、使用期限が2年間であり、その後は非接触型体温計の校正をしないと正確に測れないとのことなので全く使っていません。

やはり、普通の体温計の方が安く正確みたいですね。