いよいよ那須天体観測所の出番だ !!2022年01月09日 10時16分01秒

昨年12月のレナード彗星は那須天体観測所(山小屋)へも行けず、大光害である浅草では見ることはできませんでしたが、私の山小屋を開けに行く5月に合わせてパンスターズ彗星が地球に最接近することが分かりました。

パンスターズ彗星の位置

星図は5月1日 19時30分の彗星の位置ですが、太陽が沈む西北西の低いところにパンスターズ彗星が見える予定です。
ちょうど近くには水星とスバル(プレアデス星団)があるので分かりやすいでしょう。
目印としてのスバル(プレアデス星団)は、浅草でも肉眼で見えます。
だからと言って、浅草ではパンスターズ彗星は見えません。
浅草は夜空が明るすぎますからね。

彗星の予報光度は4.9等級、地上高度は約7度です。
つまり、水平線か地平線が見える場所でないと見ることは困難です。
当たり前ですが、夜空も澄んで光害が無いことが条件です。

5月1日と言えば、ゴールデンウィーク中で外も暖かくなってきた頃です。
子供たちも含めて観測には向いています。
ただ、春なので雲が多く、雨が降るかもしれません。
気象条件が観測のネックとなりそうです。

私はこの頃、冬から目覚めた山小屋(那須天体観測所)を開けに行くと共に、パンスターズ彗星も観測します。
冬眠していた天体望遠鏡の整備を含めて、少し早い4月最終週には那須天体観測所へ向かいたいと思います。

天体望遠鏡

久しぶりの彗星観測、大いに期待したいですね。(笑)