朝から大失敗 !!2022年01月25日 10時50分49秒

新パソコンを買ったので昨日、注意書きを読んでパソコントラブル対応のためリカバリーを作成しようとしたのですが、時間がかかりそうだったので今日の朝から改めて行っていました。

リカバリーを作成中にディスプレイを見ると、「何か変だな」と思う動きがあったので、リカバリを中止しました。
そしたら、昨日読んだ注意書きを忘れて外付けHDDを外さずにリカバリを作成していたのです。
外付けHDDを外さずにリカバリ作成をすると、外付けHDDのデータを削除してしまうと言う注意書きを忘れていたのです。
その結果、外付けHDDのデータは削除され、外付けHDDのフォーマットやパーツションも変わってしまいました。
ヒューマンエラー、人為的ミス、そのものでしたよ。

消えたデータは昔からの資料や写真データですが、幸いなことに別の外付けHDDにもバックアップとしてデータを保管してありました。
フォーマットやパーツションを元に戻しましたが、3TBが2TBにしか戻らなく、1TBのパーツションは元通りにできませんでした。
これは諦めて、今、バックアップ用のHDDからデータコピーをしています。
この処理が6時間以上は掛かりそうなんですよね。

良くデータの漏洩とかの事件では、プログラムミスもありますが、私のように不注意で人為的ミスの場合もありますね。
やはり、データのバックアップは別に保管した方が良いことを再認識しましたよ。(笑)

私の人生が、那須高原の30年が消えてしまいそうでした。
これも断捨離と思えば、一瞬で消える断捨離も楽ですねぇ。(笑)

まいった、マイッタよ2022年01月25日 14時38分53秒

悪いことは続くものだねぇ。
今度は昨年買った車のカーナビプログラムにバグがあったらしく、カーナビメーカーよりメールで改修プログラムを送ってきましたよ。
このままでは、動作不良を起こすらしいんですよ。

まいったねぇ。
パソコンの方は元通り回復したので、リカバリは明日にしようと思いますよ。
それと、車のカーナビプログラムの改修だけど、今日やろうかなぁ。

まいった、マイッタねぇ。