何か、今日は寒く感じましたよ2020年09月29日 16時27分24秒

茶臼岳の紅葉
今日は気温が24℃前後。
半袖1枚でいたら、少し寒く感じましたね。
東京が真夏日の時、ちょうど那須高原はこんな気温なのです。
でも最近は、異常気象のため東京でも35℃以上になるときがあり、その時は那須高原も30℃になるときがありますね。
那須高原も昨年から30℃になり始めましたよ。
異常な気温ですね。

真夏の那須高原は、この程度の気温なので工事を行えば汗はかきますが、熱中症になることは無いのです。
だから夏でも工事ができるのですよ。

しかし、東京で今日のような気温だと、逆に那須高原の朝晩は少し暖房も必要かも知れませんね。
那須へ行ったら灯油を少し買わないといけないですね。
"少し"と言うのは、10月下旬になれば初雪も降るので、いよいよ山小屋も閉めないといけないのです。
灯油を燃やす日数も少ないので、少しだけあれば良いのです。

今年は新型コロナのおかげで、ほとんど山小屋へ行けませんでした。工事もできませんでした。
おまけに梅雨明けが8月という、前代未聞の遅い梅雨明けでした。
工事の出来る期間はほとんど無く、秋は台風と秋雨前線でまとまった晴れの日は少なかったですね。

新型コロナは収束するかどうか分かりませんが、withコロナの付き合い方も分かってきましたので、来年は晴れの日の工事のチャンスを逃さずにやっていこうと思います。

まだ今年は最後のイベント、紅葉が残っています。
工事はしない代わりに、那須の紅葉を味わいたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kannonura.asablo.jp/blog/2020/09/29/9300418/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。