今日は大変な日でした2020年07月29日 19時32分21秒

まず、
・岩手県で2人の感染確認、 岩手県で初。 全都道府県で感染確認。
・愛知県内では29日、新たに167人が新型コロナウイルスに感染していることが確認された。県内で1日に発表された感染者数として、過去最多を大幅に更新。
・大阪。新たに221人の感染確認。 1日で200人超は初めて。
・東京都。 新たに250人感染確認。 100人以上は21日連続。

そして、新たに発表された新型コロナウイルスの感染者は、全国で1113人(午後7時現在)となり、一日の感染者が初めて1000人を超えた。

私は、7月27日のブログ「今日の新聞から」 
http://kannonura.asablo.jp/blog/2020/07/27/9272289 
で、那須の住民であることを書きました。
山小屋には昨年秋から9ヶ月間も行っていません。新型コロナで自粛もあり行けないのです。

しかし、山小屋の様子も見ないと心配なので、梅雨が明けたらコロナには十二分に注意して山小屋を見に行くつもりです。
それこそ、不要不急では無いのです。
そんななか、栃木県からは次のような連絡もありました。

「栃木県では、新型コロナウイルスの新規感染者が増加し、この1か月で5つのクラスターが発生したほか、感染経路不明者も増加していることに加え、病床稼働率も増加傾向にあることから、警戒レベルを「感染観察」から「感染拡大注意」に引き上げられました。
 これまで発生したクラスターでは、マスク未着用や不十分な換気などが感染拡大の要因と考えれられることから、改めて、マスクの着用、十分な換気、3密の回避、ソーシャルディスタンスの確保、こまめな手洗いなど、基本的な感染防止対策を徹底するとともに、感染防止対策が十分でない場所への外出や体調不良時の外出を控えるなど、皆様のご協力をお願いします。
那須塩原市新型コロナウイルス感染症対策本部 」

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kannonura.asablo.jp/blog/2020/07/29/9273121/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。