今日の新聞から2020年07月27日 11時52分53秒

まずは、注目の浅草三社祭。
今日の新聞記事です。
浅草三社祭の記事

特に三社祭の役員は他人のことは言えませんが、お年寄りが多いのです。
冗談ではなく3密の三社祭を実施後、お年寄りの役員さん達が新型コロナに感染し死亡する可能性もあるのです。
3密にならない祭があるだろうことは知っていますが、ほとんどの祭は3密になるでしょう。
ワクチンや薬が開発されないと、3密の祭は実施不可能でしょう。

3密にならない祭とは何でしょうか。
私が知る限り、越中・八尾の「おわら風の盆」のような気がします。
おわら風の盆

本来は町民だけの静かな祭でしたが、最近は観光客が数十万人も見に来るせいで、観光客による3密になってしまいました。
本来の町民だけの祭であれば、3密にはならない「おわら風の盆」のはずです。
残念ながら今年のおわら風の盆は、新型コロナで中止になりました。

さて、もう1つ。
私も抱える問題です。
投書

私は、那須塩原市へ市民税も固定資産税も支払っています。
那須の住民なのです。
税金

しかし、車は東京ナンバーなのです。
GoToトラベルだけでなく、新型コロナの東京差別で車にキズ付けられるという事件もありました。
私の車はレンタカーなので、余計に車にキズ付けられることは困るのです。
梅雨明けに山小屋の工事に行きますが、投書に書いてあるとおりステッカーを貼る必要があるかないか、考えあぐねています。

東京の梅雨明け2020年07月27日 17時34分57秒

まだまだ続く東京の梅雨ですが、天気予報では8月6、7日あたりに梅雨明けと言っていましたね。
8月に入ってからの梅雨明けは13年ぶりになるそうです。
こんなことが過去にもあったのですね。

梅雨明けがこんなに遅いと、またもや山小屋工事に影響が出て来ますね。
手際良く工事を進めないと、しばらくして台風がやって来ますよ。
そうすると、また工事は中断です。
台風の後は、秋雨前線ですよ。
雨だらけで工事が進みません。
これを解決するには、ただひたすらに工事を進めることに限ります。
参ったな。
また、雨ですよ。