今日の新聞から2020年07月27日 11時52分53秒

まずは、注目の浅草三社祭。
今日の新聞記事です。
浅草三社祭の記事

特に三社祭の役員は他人のことは言えませんが、お年寄りが多いのです。
冗談ではなく3密の三社祭を実施後、お年寄りの役員さん達が新型コロナに感染し死亡する可能性もあるのです。
3密にならない祭があるだろうことは知っていますが、ほとんどの祭は3密になるでしょう。
ワクチンや薬が開発されないと、3密の祭は実施不可能でしょう。

3密にならない祭とは何でしょうか。
私が知る限り、越中・八尾の「おわら風の盆」のような気がします。
おわら風の盆

本来は町民だけの静かな祭でしたが、最近は観光客が数十万人も見に来るせいで、観光客による3密になってしまいました。
本来の町民だけの祭であれば、3密にはならない「おわら風の盆」のはずです。
残念ながら今年のおわら風の盆は、新型コロナで中止になりました。

さて、もう1つ。
私も抱える問題です。
投書

私は、那須塩原市へ市民税も固定資産税も支払っています。
那須の住民なのです。
税金

しかし、車は東京ナンバーなのです。
GoToトラベルだけでなく、新型コロナの東京差別で車にキズ付けられるという事件もありました。
私の車はレンタカーなので、余計に車にキズ付けられることは困るのです。
梅雨明けに山小屋の工事に行きますが、投書に書いてあるとおりステッカーを貼る必要があるかないか、考えあぐねています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kannonura.asablo.jp/blog/2020/07/27/9272289/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。