早朝の出来事2020年07月24日 07時41分15秒

自宅前の消防車
本日、午前4時前のことでした。
寝ていた私は、遠くで音が鳴っていることに気が付きました。
無視すれば寝られるような遠い音でした。
音は繰り返し同じリズムで鳴っていたので、車の盗難防止装置の誤作動かな、と思っていました。

そのうち遠くからサイレンの音が聞こえ、私の家に近づいてきました。
何事かと思い、窓から覗いたら我家の前で止まりました。
またマンションで何かあったな、と思いましたね。
我家の前に消火栓があるので、必ず我家の前に消防車は止まるのです。
見ていたら消火栓にホースをつなぎ、酸素ボンベを背負った消防士がマンションの中に入っていきました。

鳴っていたのは、火事の警告音だったのでした。
その音は、救急車が鳴らす「ピーポー」と同じような気の抜けた音で、とても緊急事態を知らせるような音ではありませんでした。
あの音では緊急時であることを知らせるのはとても無理と感じましたね。
音を変えた方がいいですね。

それにしても、マンションの緊急連絡装置が自動的に消防署へ通報したようです。
車の盗難装置の誤作動では無く、正しく消防署へ通報したのでした。
良かったですね。

消火栓が我家の前にあるためにマンションで起こる緊急事態はすぐに分かるのです。
少しはマンション管理代が欲しいなぁ。(笑)

山小屋工事計画変更かな2020年07月24日 13時49分15秒

先ほどの天気予報によれば、やはり関東の梅雨明けは8月に入ってからになりそうですね。
8月上旬に祭礼委員メンバーと那須の山小屋へ行く予定でしたが、最近の東京のコロナ感染者数の増加を見て、ワクチンや薬が出来るまで延期にすることにしました。
と言うことは、来年の夏以降になりますかね。

この予定が延期になったおかげで、工事を行う順番を変更することにしました。
工具箱の前に物置を先に作ることにしました。
とは言え、とにかく梅雨明けしないと工事が出来ません。
それに、最近のコロナ感染者数の増加は、私が山小屋へ行くことを躊躇させます。
山小屋開きもしていないので、もう9ヶ月間も山小屋を閉じたままです。
コロナ感染者数の増加は気になりますが取りあえず、日帰りでも山小屋へ行き、山小屋の異常がないか、点検だけでもしてきたいと思っています。

梅雨明けと同時に第2弾の緊急事態宣言が出ないことを望みたいですね。
これが出たら身動きが取れませんからね。
もし、出てしまったら緊急に日帰りで山小屋に行き、点検して来たいと思います。

ずぅっ〜と自粛生活だ2020年07月24日 17時30分09秒

なんと言いますかねぇ、改めて最近の生活を振り返ってみると、ずぅっ〜と自粛生活なんですよ。
外に出る時は、スーパーの買物と銀行や役所などの用事がある時だけ。
たまに、浅草にはまともな本屋さんが無いので、本を探しに神田まで行ったりしますね。
それも、神田へ行く時は地下鉄を使いません。
出かける時は、全て自転車です。
地下鉄は混んでいる場合もあり、コロナが危ないですからね。
半径10Kmまでは自転車を使いますが、距離がある場合は電動自転車ですね。
10Kmも走れば、大体の用事は済みますね。
運動不足にならないためにも自転車はいいですよ。
ただ梅雨の今の時期は、いつ雨が降り出すか分からないので遠くまでは行けませんよ。

用事が無い時はワイドショーでコロナの情報収集をしたり、ブログを書いたり、今書いているこのブログは風呂の湯舟につかりながら書いていますよ。
もしくは、グダーっと寝っ転がっているだけですね。
だから、山小屋の補修工事はヒマ潰しに丁度いいのですよ。🤗

関東の梅雨明けは8月に入ってからのようなので、待ち遠しいですね。